千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通しリハ終了、私の課題

12月14日に向けて今日はリハーサルでした。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 メニューは ◇子供たちとママによるオーナメント作り、 ◇音楽朗読劇の読み合わせ&音を入れた通…

きょうだい仲良く習う姿に思う

これは自分への挑戦です。今後のレッスンを いかに世の中のニーズとマッチングさせられるか生徒が 飽きず しっかりと音学力を身に付け 心を動かし 聴き手の楽しい気持ちを呼び起こし 刺激を受ける楽しみに目覚めるよういざなえるか レッスンのルーティーン部…

菅谷氏にツリーチャイム発注中

リタイアして在宅中の菅谷氏。 DIY用具は結構揃っているので 家で使う物は手作りが多い。で、 日々の目標を持ってもらうため 手作り品を頼んでみたツリーチャイムって言って、 あんな、こんな、そういう感じの で、 YouTubeで手作りツリーチャイムの動画をチ…

弾く を楽しもう

冬になるこの季節に 自分の音を楽しみながら ニヤニヤするのは楽しいです。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 写真の本を購入しました。著者秋谷えりこさんの前書きより こ…

連弾テキスト探し

ただいまネットと本棚を行ったり来たり で思ったこと リスト作ろ。こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。では再度ネットへ☆

今週はメニュー時間内消化タイムトライアル

Yeah~♪♪♪ これは生徒ではなく講師側の目標値です。本番 オリジナルレッスンノートの仕上がり間近となり、 4月から取り組んで来たレッスン内容の整理整頓です。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レ…

feel = taste = その調子♪

曲の雰囲気に合っている場合、いい調子、 と言ったりして表現する時に使うことがありますね。 朝からいいお天気に恵まれ 気持ちのいい一日でした。 みなさん、連休を、いい調子で過ごされてますか。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分…

朗読劇メンバーに台本渡りました♪

今日は運良く3名の朗読メンバー全員に会えて、 昨日仕上がったスクリプト(台本)を手渡しできました。 今晩は眠れます(笑) 学生時代、 サークルでラジオドラマを制作していた頃、 もっと創造力があったし、 徹夜の手書きで良くやれたものです。でも、今は今…

昨日のシニア世代のレッスンセミナー

頂いた限りある命を輝かせ続けて生きていく人は一人で生まれ一人で去っていくけれど その瞬間まで 包まれ わかりあい 尊敬し合える仲間や愛する家族と共に 夢を持ってがんばれるそう 夢を持ってがんばれるんだすごい ブラボー人生!!!! 老いは漠然と恐ろしい…

宿題表について

宿題をやったら⚪をつけることは 生徒自身が 難しいけどがんばってるな やった分出来てる と思える目安になる ☆☆☆自分応援表☆☆☆先生 やったよー という ☆☆☆申告&繋がり表☆☆☆どちらも大事にしています♪身に付いていると実感できるツールとして 上手く活用出来…

れっすん

れっすん

れっすん

れっすん

レッスン室内配置変え1/3終了♪

只今防音室内の床には 収まらない資料、教具、プリント、月刊誌等が散在、 足の踏み場がありません(*_* こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 先日、主人と私の休みが合った日に…

本日のレッスン♪

本日振替レッスン日♪戦場のメリークリスマス(ソロ) / クリスマスには(編成) こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 歌い弾きとギターをメインに 今度のクリスマス音楽会のオープ…

携帯キーボードさんの役割

100トーン、55パターン、10曲ソングバンク、 子供のオモチャにしては小粋なCASIO SA-46 たまーにレッスンのお伴にもちだします。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。…

スクリプト作成開始♪

音楽朗読劇 クリスマスキャロル♪曲が決まり、語りのお友達との打合せが済みました、 スクリプト、来週末印刷配付です。オーナメント作りと通しリハは11月30日(日) 今回は自分のペースをこれ以上上げることができないので 遅れないことがキーワードです。…

今年初のダウンジャケでリト研月例会

今朝、真っ赤な秋と思ったけれど訂正、 ピシッと冷え込む冬でしたね。これから月に1回のリトミック研究センター月例会へ 雑司が谷まで行ってきます。こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ か…

C・ディケンズのキャロル読了

筋は知っているけど通して読んだことがなかったので クリスマス音楽会で使うため一気に読了です♪こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。読み手3名の大人の方、BGMは生徒と親御さ…

カフスという案

荒木先生に教えていただいた鈴を100均フェルトと組み合わせてカフスっぽくアレンジ遊びあったか~い(* ̄∇ ̄*) これ使おー♪たぶん1セットで60円くらい。

今日のお勉強課題

ただいまは午前中に届いたリズムの森からのDVDをかけています自分のレッスンでは シニアさんも幼児さんもいらっしゃって 今日の2つの課題はピンポイント。DVDが終わったら CD聴き、自分のレッスンを振り返ります。 こんにちは☆ 千葉県成田市Welcome to akik…

猫踏んじゃってドミナントモーション

先生、昨日お友達にねこふんじゃった教えてもらったーなんてジャストタイム♪お友達に感謝(^o^)今日はドミナントモーションカード準備してある☆猫踏んで怒ったら屋根の上に登っちゃうストーリー主和音↔属和音で展開していくから使える! いつも読んでくださっ…

営業用名刺作成中♪

気に入った型が無くてワードで作成中緑の植物と黄色い小さなポイントを入れると運気が上がるらしい 私の場合・・・・・・・…台紙選び 配置とフォント

売れる歌 好きな歌

どうもビビっとくる曲にならないんだよね どれも何となく・・・歌作りをするシニアの生徒さん、 趣味よりも少しがんばる感じで 自分で書いた譜面を残したい(まだまだお元気な方です)何事も みんながいいと思う=自分を貫く、とはいかないですよね私は作曲家では…

音の郵便やさん

[音のゆうびんやさんはだれにお手紙をとどけるかまちがわないようによーく地図を見てから配達にいくんですよー♪ 2度なら楽しく歌えるけど3度以上はなかなか気持ち良く歌えない子に視覚的にアピールを試みてみます(’-’*)♪ いつも読んでくださってありがとう…

じっくりタイプの1年生♪

発表会で弾いた曲が大好き♪ 時々思い出しては弾いているんですよ、とママ、 嬉しいですね(’-’*)♪ 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 千葉県成田市 あきこ先生のピアノ出張レッスン かとうあきこです♪ まじめで、書くことが好き、リズム打ちが得意、 …

手縫い布鍵盤、仮縫いでスタート♪

レッスングッズ♪大人も歩ける布鍵盤☆黒鍵が太すぎた!!気が付いた人~ プロですーパーツを併せてわかったなう(-""-;)今日初レッスンの姉妹+弟くんが楽しめればいいか。しかも、本縫いになったらミシンがフリーズ(¨)手縫いの仮縫いで持ち込んじゃいますよー♪ウキウ…

12月14日クリスマス音楽会♪チラシ

こんな内容で進めてます☆11月30日はオーナメント作りのイベントです♪材料費200円、はさみを使えること♪お家の人と一緒にどうぞ◇◇◇◇◇ギター、カホン、ウクレレ、アナ雪、コーラス、ラストの集合写真がビッグスマイルになるように!

ビッグデータ

http://www3.nhk.or.jp/news/iryoubd/sp/先日のNHKは医療におけるビッグデータの活用でしたこれから起こる病気を予知発症例のデータから兆候の特徴を見つけ悪化を未然に押さえられる可能性および実例も取材されていました自分が命の危機に直面したら迷わず選…