千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年もあと少し ありがとう♪をたくさん

ありがとう、みんな(*^^*) 今年、1年間、出逢えた方、巡り合った出来事、 全てから たくさんたくさん 教えていただきました 嬉しい、とっても嬉しい、 たくさんたくさん ありがとう 静かに年越しです2015年の目標は昨日アップしましたそのまま生徒さんの年…

カウントダウン2014☆あと2日♪

新年2015年 レッスン目標 ◇新レッスンノート導入 ◇前半、個々に基礎力をしっかりつける 各自に合った外部発表の舞台を踏む ◇後半、楽譜を理解し、全体アンサンブル 恒例音楽会での成果発表 他の場所での発表イベント ◇いらっしゃいませ~ouchi-de-piano&tea p…

カウントダウン2014☆あと3日♪

昨日セレクトしてきました楽譜は生徒さんのリクエスト分を除いていざというとき! 大人の方のリクエストに応える! 自分が楽しむ! 資料的辞書的!ってことで、音楽室本棚に仲間入りしてもらいました。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分…

カウントダウン2014☆あと4日♪

楽譜を準備しています。 大人の生徒さん、に、いつかなってくれる(笑) というママ友から、 この曲が弾きたいとリクエストです♪ こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 先日のクリ…

カウントダウン2014☆あと5日♪

あと5日、 何ができるか自分に挑戦です。久しぶりに朝何も無かったので、 ゆっくり起きました。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 玄関そうじをします。 気持ちよく新年を迎…

カウントダウン2014☆あと6日♪

今年の発表に参加されなかった 大人の生徒さん達のレッスンで、 年末のご挨拶が出来ました♪ こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 来年は大人の方だけの まったりした弾き合い会…

カウントダウン2014☆ あと7日♪

メリークリスマス♪ みなさん、どんな聖夜を過ごしていらっしゃいますか こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 私は移動が続く一日を過ごしていました そこで、 今日のドライブの…

カウントダウン2014☆あと8日♪

クリスマスイブですね 全く関係なくパソコン仕事です。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 夕べからお仕事のお供は何故かこちら。Cm 耳コピで少し一緒に弾いて、 後はグール…

カウントダウン2014☆ あと9日

今日はとっくに日付変更線を越してしまいましたが、 あと9日、と聞くと焦りますね。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 レッスンでは、大人の生徒さん、歌を録音するという…

カウントダウン2014☆あと10日♪

この時計は 自分から自分へクリスマスプレゼントもっと時間を「着こなす」2015、がんばろうね、あきちゃん♪ と、言いながら着けました♪文字盤が大きい◎ 白黒で見やすい◎ 薄い◎ 金具が無い◎ くふふふ(°▽°) こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノし…

カウントダウン2014☆あと11日

本日から年越しカウントダウンで レッスン日記を更新していこうと思います♪ こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 本日は 年内最後のリトミック研究センター月例会へ。6/8につい…

心に響いた音楽は一生のパートナー

冷たい雨が続きますね毎晩大変に寒いです、体調を崩さず過ごしたいです 心に響いた音楽は一生のパートナー これは、以前教室キャッチコピーでした本気で向き合うことで心に響く 先日の音楽朗読劇の主役をお引き受けくださった 波田さんへ みんなが感動を伝え…

今年最後のレッスン週です

先日15日、 体験レッスンのお問合せがありました☆ 早速今週末うかがうお約束をしましたよ♪ 2014年 みなさんはどのような1年を過ごされたでしょうか♪ どんな想い出といっしょですか♪ 思い出してワクワク?しょんぼり?メラメラ(笑)?にんまり?どんな想い…

この時間に全員がそれぞれの想いを込めた日~支えられていることを知る

12月14日(日)第2回 みんなで楽しむクリスマス音楽会 無事に終了できました♪ 生徒さん、 親御さん、 友達のみなさん、 ゲストの方、 そしてお客様まで、 会場の全員が、 この会にそれぞれの想いを込めて、 それぞれの役割に集中し、 「何を見せてくれ…

明日音楽会準備完了です♪

明日14日10時30分より 成田市玉造公民館にてみんなで楽しむクリスマス音楽会本日会場設営を無事完了しました。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです お母さん方と子供達、 カメラ…

音に耳を澄ますように

この子達をご存じの方は木のおもちゃ通ですね♪本当にかすかな優しい音がするんです何がはいっているのかな、と想像するのが楽しい!音と色が同じで一対、耳でペアを探すのも集中力アップにつながっています 一応赤ちゃんがお口に入れても害の無いよう配慮さ…

ドッキュン楽しいプログラム作り

こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです プログラムの形ですが 色々考え 去年の上書きではあれど この表紙が落ち着くので これにしました4年前に クリスマスワークショップとして始…

菅谷氏、一旦完成へ♪

ツリーチャイムが一段落したとのことで いま実家に押し掛け パシャ☆一旦、音価と音色はこのままで 鳴らす速度をゆっくりにしようかと思います。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとう…

キーは 燃え尽きるろうそくにあり

変な形ですが、ストーリーテラーのろうそくです。ろうそくが段々短くなる、時間が迫っている表現として使いますが、本日の100均巡りで出会えました! こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪…

クリスマス音楽会まであと8日です♪

クリスマスには 誰もかれもが優しくなれる 魔法の光り 世界中を包むよ (樹原凉子作詞より) 昨日はボーカルレッスンでした歌詞を伝える練習に行ってきました こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッス…

スッキリ次に進むには

意識してみよう 必ず変わるから♪ こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 どうしてもここが弾けないんですが練習が生きないと、がっかりしちゃいますよね(-_-;)では☆ポイントを絞…

通しリハ終了、私の課題

12月14日に向けて今日はリハーサルでした。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 メニューは ◇子供たちとママによるオーナメント作り、 ◇音楽朗読劇の読み合わせ&音を入れた通…

きょうだい仲良く習う姿に思う

これは自分への挑戦です。今後のレッスンを いかに世の中のニーズとマッチングさせられるか生徒が 飽きず しっかりと音学力を身に付け 心を動かし 聴き手の楽しい気持ちを呼び起こし 刺激を受ける楽しみに目覚めるよういざなえるか レッスンのルーティーン部…

菅谷氏にツリーチャイム発注中

リタイアして在宅中の菅谷氏。 DIY用具は結構揃っているので 家で使う物は手作りが多い。で、 日々の目標を持ってもらうため 手作り品を頼んでみたツリーチャイムって言って、 あんな、こんな、そういう感じの で、 YouTubeで手作りツリーチャイムの動画をチ…

弾く を楽しもう

冬になるこの季節に 自分の音を楽しみながら ニヤニヤするのは楽しいです。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。 写真の本を購入しました。著者秋谷えりこさんの前書きより こ…

連弾テキスト探し

ただいまネットと本棚を行ったり来たり で思ったこと リスト作ろ。こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。では再度ネットへ☆

今週はメニュー時間内消化タイムトライアル

Yeah~♪♪♪ これは生徒ではなく講師側の目標値です。本番 オリジナルレッスンノートの仕上がり間近となり、 4月から取り組んで来たレッスン内容の整理整頓です。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言 あきこ先生のピアノ出張レ…

feel = taste = その調子♪

曲の雰囲気に合っている場合、いい調子、 と言ったりして表現する時に使うことがありますね。 朝からいいお天気に恵まれ 気持ちのいい一日でした。 みなさん、連休を、いい調子で過ごされてますか。 こんにちは 千葉県成田市 生徒も講師もピアノしている自分…

朗読劇メンバーに台本渡りました♪

今日は運良く3名の朗読メンバー全員に会えて、 昨日仕上がったスクリプト(台本)を手渡しできました。 今晩は眠れます(笑) 学生時代、 サークルでラジオドラマを制作していた頃、 もっと創造力があったし、 徹夜の手書きで良くやれたものです。でも、今は今…