千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

きょうだい仲良く習う姿に思う

これは自分への挑戦です。

今後のレッスンを
いかに世の中のニーズとマッチングさせられるか

生徒が
飽きず
しっかりと音学力を身に付け
心を動かし
聴き手の楽しい気持ちを呼び起こし
刺激を受ける楽しみに目覚めるよういざなえるか


レッスンのルーティーン部分、
リズムトレーニング・ピッチ・音列・聞き取りあそび、
は、きょうだいみんなで出来る、最初が肝心、
そう考え、トライアル中なんです。



こんにちは
千葉県成田市
生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。


リトミックのお勉強を続けて数年経ちます。

いまは2歳児を学びながら、
これが何歳なら、何年目なら、始めてなら、
ママにどうつたえるか、地域性、
幼稚園か、保育園か、サークルか、レッスンか、
なども考えにいれる、層の厚さです。
さすが特コースです。

学年の違う子供たちを一緒に教えることは基本しませんが
きょうだい、
最初に決まり事を作る、
レッスン丸ごとみんなで宿題化、
1回1分だけ、楽しむ、と伝える、
など、
気が散らないところで笑顔の空間作りが出来れば
あり得るだろう、
いいんじゃん?

という訳で、緊張感と、次回へのワクワク感を持って
臨んでいます。

きょうだいで仲良く習う姿は微笑ましく、
ずっと一緒に居たい気持ちになります。
幸せの登り坂で、宿題化♪
こうやって仲良く優しく毎日1回だけ出来るね♪と。

先を見据えて、
自分に、生徒に、お互いに
信頼し期待出来る空間を目指しています❤