千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

次回3/28に期待大「弾く力」中嶋宏美先生関東連続講座第3回受講してきました。

こんにちは✨
千葉県成田市かとあき先生の講座受講記へようこそ

本日は
シンプルでどこまでも奥深い
「弾く力」というタイトルのセミナー受講について
書きます。


ピアノを弾く力、

レッスンを希望されている人は

これを求めてお教室を探しています。


いたってシンプルなこのご要望で

つい陥りがちなポイントに

指が動いているか、音が間違わないか、

が有ります。

すごく大事なことの一つであり、時に一番大事になる

と理解して欲しいです。



私の教室でも

指にばかり着目している親御さんがほとんどです。


実際に弾いている状態というのは

耳・目➡心➡脳➡神経➡指➡鍵盤➡自分の音

という流れ全体のことなので、

指だけに着目するのであれば

指や音から、

この流れのどこがどうなっているかを判断して

見ていただきたいなあ、と常に感じています。



今回の講座では、

弾く力の根本が「脳の前頭葉の役割」にある、

というところからスタート、

「脳の働き」「体の働き」「良い音を判断できる耳」

というメカニックの充実が

楽譜を素敵に表現していくテクニックへ繋がることを

詳しく、手順よく、論理的に伝えていただきました。


自分が

普段のレッスンで行っていること、考えていること、

肯定されていく感動がありました。

この「感動」の感情は、

なかなか保護者に伝わっていかないもどかしさの

反動でもあるとわかりました。


この波動のギャップをどんどんフラットに近づけて、

伝わるレッスンへと進化させたいです。

次回は

日程 : 3/28(火) 実践編パート2 伝える力 
   ツェルニ―の弾き方の続きから
   4期の弾き方、伝え方へ(ピティナの曲もあり)
  
  ①10時~12時 講義 受講料¥5,000
  ②昼食(希望者のみ)
  ②PM モデル生徒による公開レッスン
      聴講のみ ¥3,000
      モデル生徒募集中
         10分¥2,000
         15分¥3,000
         20分¥4,000
     どんなレベルの生徒さんもOK 
     ヒロリンマジックにかけて
     くださいます♪     

会場 : ティアラこうとう(地下鉄住吉、JR錦糸町)

申込 : yakt.kaigan@docomo.ne.jp 鈴木先生まで
   お名前、希望回番号、
   公開レッスン希望内容
   携帯番号
   を書いて送ってください。

振込 : 加藤彰子ゆうちょ口座へ
   お申し込みから2週間以内にお振込願います
   ※ご返金は出来ません。ご注意ください。
   ゆうちょ同士の場合 10540 87624701
他行からの場合 店番058普通預金8762470

f:id:akkyouchidepiano:20170113114851j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20170113114922j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20170113114948j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20170113115008j:plain