差別化ってどういう意味?とピリピリしてるあなたへ~KADOKAWA代表川上量生さん
こんにちは
千葉県成田市加藤彰子ピアノリトミック教室
かとあき先生の講座受講記へようこそ♪
はい、自他ともに認めるNHK良く観る人です。
でもって本日は大好きな番組の1つ、
「プロフェッショナル仕事の流儀」で知って
へえ、すごく人間らしい人、と感じた
川上 量生 https://g.co/kgs/m3Jj0X
かわかみのぶおさん。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
川上さんのレポではなくて、
ずっと考え続けている「差別化」について。
番組の中で出てきたネットスクール N高校
https://nnn.ed.jp/
通学しないで学べる、通信制とも違う、
ニコ動式にその場で生の授業に参加できるという
特徴ある認可された高校の経営のくだりで、
川上さんが差別化になるワード(理論、理屈)を
書き出していた。
いまやピアノ教室も貧富の格差が見え、
こりゃいかん! みんなで豊かに❗
業界全体を救おうと立ち上がってくださる
ピアノ教室応援コーチ兼㈱経営塾代表である
保科陽子先生(私の経営の師匠、こんなん作ってます)
https://www.facebook.com/groups/836288459718312/permalink/1420280284652457/
など、経営マインドをしっかり持っている先生方が
皆さん口を揃えておっしゃる
「強みを表し、差別化をはかり、揺るがぬ運営を」
…………
わたしも、頭が沸騰するくらい考える。
だって教室代表ですもの❗
大事なのは
「自分の仕事に誇りを持っている」
「何故それをやっているのか明確に見せる」
差別化って比べること?と思い込んで
必死に他者とは違う部分を探すことだけを
フォーカスしがちだ………しかも言葉だけで。
番組を観ていて、脳の交通整理出来たわけで。
市場調査は大事。言葉も大事。
そこに常に「なぜ?」があるかどうか。
なぜ人気なのか、
なぜ売れないのか、
なぜみんなは手を付けないのか、付けるのか、
など。
世の中にあるものの対局だけを狙って
思い付きで動いても
絶対の存在にはなれない。
をー、目指すところです‼嬉しい‼
もうひとつは
人が喜ぶか、相手だけを見る、コントロールはしない
せっかく生まれてきたんだから
楽しく、居場所を得て、笑顔で生き生きと、
と考える川上さんに感動🍀
バーチャルの世界って
リアルでは実現できない何かを実現できる世界。
それは誰でも何かに求めている、
と考えている川上さんを
とても人間らしく感じてしまった。
わたしもそうやって何らかに居場所を見つけて
生きてきたはずだから。
今日はまたスッキリした!