千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

GW明けに見えた課題~カウントイン、自分の音楽に自分で指揮を振ろう!

8日からレッスン再開。

新しい仲間を加えて、17名(+休会2名)でスタートです。

遠い地区で、まだ仲間が集まらなくて待ってくれている人もいます。

その子を迎えることが出来ると晴れて20名突破ですね、

大勢で成長できる!ウレシイです♪

 

私の風邪が誤算・・・ではなく、管理不足でした。

毎年、喘息には細心の注意を払って過ごす5月、

実際、内科で早めの診療をお願いして万全と思っていました。

いままで

5月に風邪ひいたことは無かった気がします。

休みで気が緩んだせいです。

手帳がまっ黒になるくらい仕事で忙しいのがちょうどいいです。

 

 

 

こんにちは

千葉県成田市

ピアノ教室&音楽イベント

あきこ先生のピアノ出張レッスン♪かとうです。

 

ホームページ

http://ouchi-de-piano.jimdo.com/

 

お問い合わせ

jamjakky@gmail.com

 

 

 

 

感動したこと。

①連休楽しかった?と聴くと、

 満足そうな顔で楽しかったと答えてくれました♪

 

②140回で創作消しゴム1個が功を奏し、

 着々と回数にこだわって宿題を忘れない状況でしょうか♪

 

③それが無かったとしても、

 目の輝き度が変わらないところが

 子供も大人も素晴らしいなあと感じています♪

 

④毎度書きますが

 私のレッスンはとにかくやることが多い、というのを

 多いけど当たり前、ととらえて取り組んでくれています♪

 

 

漠然としていますが

要するに、連休だけどやることはやっていた、

ということです。すごーい。

 

親御さんの心のバックアップ

(やって当然よ~発表楽しみよ~っていう「空気」)

があればこそ(笑)

大人の方は、

ピアノから離れないように少しでも触ろう、

せっかく習っているのだから上達したい、

という細く長い意欲があればこそ、

本当に感謝感動です。

 

 

さて、

感動あれば、青ざめることも・・・

うわーこりゃ参った、私の足らない部分の発見あり。

たまに長いお休みがあると、

気付きが多くなっていいです。

(手帳まっ黒とはかけ離れちゃいますね、それはそれ。)

 

①カウントインに自信が無い

 

②拍子感に緊張感が無い

 

③音列・音程に自信が無い

 

全員が3無い訳ではありません。

学齢によっても、

性格によっても、

表現が恥ずかしいとか、難しいとか、いろいろあると思いますが

どこから自信をつけていくのか

*見つけて*気付かせて*喜びにまでもっていく

   これが私の仕事♪♪♪♪

気合い入りました!

 

普段は私かデータが行います。

イントロ演奏から入ることもあります。

 

私自身は、

耳に入るすべての曲に対して

「この曲はいったい何拍子なのか?」から入り、

拍子と多様なリズムとを聴き分けて納得するまで

ずーっと取り組むのが若い頃からの自然な行動でした。

それは「自己満足」で終わるのですが、

音楽とは、メロディではなく、ベースとリズムとビートとノリ、

そんな女子は周りに居なくて、

人一倍変わってました(ます)。

 

 

生徒一人一人は音楽をどう感じているんだろう・・・

 

きっと、一人一人全然違うものなんだろうなあ・・・

 

それが表現できると滅茶苦茶楽しい世界が出来上がる・・・

 

自分の音楽に指揮を振ることが出来る人は

音楽そのものになれる人、なのかな、

自分の音楽にノッてる、とでも言いましょうか。

 

流れと一体化出来る喜びが感じられるように

と願って、

ここからのレッスンでみんなで成長していこう!