千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

レッスンの流れ~プレコース

プレ・ピアノ

かわいい響きですね♪

何をやってもかわいい時期、
やわらかい脳みそが
何でも吸収して
芽吹きの時に備えているんでしょうね☆



こんにちは
千葉県成田市
ピアノ教室&音楽イベント
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。
ホームページhttp://ouchi-de-piano.jimdo.com/



昨日につづき
本日はプレコース(年少~年中くらい)
の流れを書きます
f:id:akkyouchidepiano:20150406224453j:plain


主なテキストはプレピアノランド①②

00: ピンポン(ご自宅訪問)

01: ごあいさつ、おでむかえ(カワイイです)
   ◎お家の方から体調などのお話。

02: お部屋へ一緒に移動
   ◎私が準備する短い時間で片付くグッズを
    渡します。

04: お片付けタイム&先生とごあいさつ
   ※多少ずれます。
   
07: 聴いて感じて歌って動こう♪
   ◎ピアノさんともⅠⅤⅠでごあいさつ
   ◎響きのしっぽを聴く(自分で弾く時の為に)
◎まねっこ音階・まねっこリズムなど
   ◎季節の歌や童謡でⅠⅤⅠなどポーズ

15: ピアニスト体操 1個~3個
   ◎無理な動きにならないように
   ◎指が1本ずつ動くとうに
   ◎音価、高低、速度、明暗を聴いて動く

30: 書くワーク
   ◎音符並べ、線間順番、鍵盤の位置、など

37: ノートに自分で書ける分だけ記入。
   お家の方と一緒に「何が楽しかったかな」
   宿題の確認も一緒に♪
   出席シール
   片付け

45: お辞儀をきちんと、ごあいさつ


だいたいこんな感じです。

すぐには見えないけれど
体感してからだの中に
将来の栄養素をたっぷり蓄えておく時期

慌てず楽しく元気に

一人で頑張れるようになるのを
楽しみに取り組みます(’-’*)♪