千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

案:大人耳メニュー※朝ドラ半年作戦

大人の生徒さん紹介☆
みなさん真面目で
それぞれに輝いています

 ◎みなさん大人になってからスタート
 ◎お子さんの弾いていたピアノで自分が
 ◎お孫さんに、カッコイイと言われたい
 ◎歌は専門的、ピアノ弾き語りを目指す
 ◎若い頃はお仕事一筋、これからが自分の時間
 ◎20年後も頑張っているのが夢
 ◎マイレパートリーを持ちたい



こんにちは
千葉県成田市
生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。




リタイア後の生徒さんと共有出来る題材
童謡、映画音楽、懐メロ、演歌、ムード歌謡…
私はギリギリ全部分かる世代です


コード(ベース)進行を感じて
かっこ良い音で
それが自分でも聴こえてくると
   弾けた☆
だけでなく、
   弾けて楽しい☆☆☆
と感じていただけるだろう
と考えるのが
私の楽しみになっています(^-^)v


でも、
たまには新しい曲目も取り入れたい、
まずは聴いて進行を感じやすくて…
共通のメディア、
日々自然に耳に出来る(←ここポイント)
あ、
朝ドラって、しかも半年間連日♪
なんたって、紅白で歌われる訳だし♪
弾かずとも
お勉強してあったら大晦日気分が違うはず♪

f:id:akkyouchidepiano:20150317204236j:plain

ちょうどご近所の島村楽器さんで
「糸」と「麦の歌」が
1冊になってるピースを見つけました

どちらも人気曲ですし
麦の歌は
スコットランド民謡を意識してあることや
コード進行がわかりやすいことで
弾く場合に転調がネックかとも思いますが

来週から
聴くメニューに取り入れてやってみます

(4月から変わっちゃうけど)

聴いて歌って、
ちょっと遊んでみることで
あ、けっこういいかも☆
自分ってこれも出来るんだ☆

なーんて
膨らんでいくと
人生がもっと可能性に満ちるかな♪

私も
新曲に触れ続ける先に
生徒さんの成長を
サポート出来る喜びを得られて

みんなでハッピーになっていこう( 〃▽〃)