千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

継続受講セミナー第9回益子祥子先生教室運営柏の葉クラス

こんにちは✨
千葉県成田市
かとあき先生の講座受講記へようこそ♪


本日は
今年1月からの教室運営継続セミナー第9回、

「求められる教室とは」「ソルフェージュについて」

です。

次回で最終回、
メンバーの皆さんのパワーもすごく高まっています。

「やる」と決めていらっしゃっている

ここが、達成の秘訣なのだと思えます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回は2時間ひたすらインプットの回でした。


求められる教室とは。


ピアノ教室はお稽古したい人が行くところ、

可能性はそれだけではないはず、

地域に信頼され、いいことがたくさんあるところ、

と思われることって大事なこと、


もっとピアノ教室やピアノ講師が

堂々と胸を張って社会に出て貢献できたら。


という祥子先生の言葉は、

常にピアノ教室の可能性を追い続けてらっしゃる先生らしい強さとインパクトがありました。


ソルフェージュの在り方もそうですが、

いまちょうどレッスンの中でメニュー調整中なので、

2時間ひたすら聞いてメモ。こんな日もあっていい!


個々に思う求められる教室について発表⬇
f:id:akkyouchidepiano:20161027140919j:plain

本日も私たち受講生のために宝物を準備くださいました⬇
f:id:akkyouchidepiano:20161027141017j:plain

毎回恒例、模擬レッスン⬇
f:id:akkyouchidepiano:20161027141228j:plain

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私が最近ソルフェージュに思うこと。

試し続けていいんだ、音楽は生きているから。


私が出会う 

ペースやダルクローズリトミックの先生方が

口々におっしゃることが自分も求めるところかな……


先生の音楽表現でどこまで情景や想いを伝えられるか、

理想ですよ(^_^;)

しゃべり方、身のこなし、ピアノの演奏、

全部表現ですものね☆



加藤彰子ピアノリトミック教室が

求められる教室になるために今出来ることは、

生徒も先生も保護者も

「やってて良かった❗
 弾いている人も聴いている人も
 イキイキ笑顔でいられる時間を提供する」

12月の発表会でそこが満足いくことを願う毎日です。

今日のご縁⬇f:id:akkyouchidepiano:20161027144546j:plain