千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

石嶺尚江先生ブルグミュラーセミナー 生徒と作るレッスンの時間がどれだけ豊かになるか

こんにちは✨
千葉県成田市
加藤彰子ピアノリトミック教室
講師のお勉強ブログへようこそ♪

教室HP  http://ouchi-de-piano.jimdo.com/
お問合せ 📞0476-27-1713 📧jamjakky@gmail.com


f:id:akkyouchidepiano:20160524210401j:plain

石嶺尚江先生の表参道セミナー第2期。

4月は腰痛と喘息でやむなくお休みしたので、

昨日は新鮮な気持ちで表参道クラシックスペースへ。


f:id:akkyouchidepiano:20160524215502j:plain

連続で4回、こちらのテキストで、

ピアノを習う人なら誰もがお勉強する

「ブルグミュラー25番練習曲」

・曲の解釈、和声の解説や音の配置の意味

・弾く前にイメージしておきたい時代と国の様子

・第1期でレクチャーを受けたテクニックをここで❗

・なぜ、その記号が、そこに!を考える子を育てる

・ストーリーの妄想度が表現の鍵‼

f:id:akkyouchidepiano:20160524215015j:plain

先生の解釈に、

「をー!」「えー!」「そこまで(爆笑)!」「さすが!」

そういった空気が充満していて、

東京のレベル高いセミナーで学び慣れている先生方に

「次はどうなるのかな……」

と2時間期待させ続けることが出来るのが

石嶺先生です。

弾きながらその場で更に気付いたことも

全て言葉に落として伝えてくださるので、

音と共に「生きた講義」。

ライブです。


石嶺先生の追求、探究心は特別に深いと思うのですが

「事実の裏付け」に掛けるお時間は

計り知れない、といつも感じます。


生徒に下ろしていく時に、

映像まで作ってあげられたらと

ipadとにらめっこです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ブルグミュラーの曲を弾いたのは

何年生の頃で、

どういう気持ちで弾いていたか、

先生から何て言われていたのか、

自分はどうしたかったのか、

なかなか思い出せませんが、

短調の曲が好きだったので、いまだに心踊ります。


中間部で長調が出てくると「間抜けた」感じを

受けていたくらい、

この曲集では短調の巧妙な世界が好きでした。

いまだに子供っぽい私ですが、

ストーリーを感じる音楽の中で

大人っぽい気持ちを追いかけていたかもしれません。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夏の日射しが気持ち良く、

JRに乗る都合で、表参道から原宿駅まで

気持ち良く歩いた午後でした🍀

やっぱり表参道は夏が似合う♥

f:id:akkyouchidepiano:20160525042406j:plain