千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

4/26に主催したピアノレッスンセミナー~大阪市鶴見区今津中嶋宏美先生をお招きして

こんにちは
千葉県成田市
ピアノリトミック教室主宰
加藤彰子のブログへようこそ!


GW、私の教室は4/28~5/9お休みをいただき、

1年の中で、情報整理が一番大事なこの時期に、

集中して時間をかけさせていただいています。

この記事もその一つです。


f:id:akkyouchidepiano:20160507161454j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20160507160903j:plain

4/26㈫ 門前仲町シンフォニーサロンスタンウェィホール

大阪から中嶋宏美先生をお招きしてのセミナーは
濃密でぶれない、
まるでガトーショコラのような
重みが体に残るものでした。
「先生が迷っては生徒は育たない」・・・
心して聴きました。


大阪市鶴見区今津中嶋宏美ピアノ教室大阪市鶴見区にあるピアノ教室 - 中嶋宏美ピアノ教室pianoschoolnakajima ページ!

中嶋先生のブログはこちらから
http://cocomitsuki.blog53.fc2.com/blog-entry-787.html

・ピアノレッスンをどうとらえ、何を生徒に受け取ってもらうことが大事なのか、

・また、そのためには時間をどう使い、どのようにインプットしていくのか、

・その理念は何なのか、

・3倍速とは何なのか、なぜそうなったのか、効果は

・どんな生徒でも3倍速なのか、そうでない場合どうやっているのか

・生徒の様子を瞬時に見抜いて30分レッスンを無駄なく生徒のために使う方法とは

・ピアノを教えることの根柢にある「生徒の成長が何よりの喜び」


中嶋先生の講師歴30年で培ったノウハウの全てを

本来なら6時間かかるところ、

2時間に凝縮してお伝えいただくセミナー

「教えてヒロリン先生 愛の3倍速セミナー」

東京経営塾2期でご一緒させていただいた鈴木由紀子先生と共に主催しました。



開催までの流れ

・1/24 東京経営塾2期最終回、今後何をしていきたいか話し合う中で決まったこの企画。

・2月中に、中嶋先生のご都合や会場の設定をSNSでやりとり。

・3/ 3 詳細打ち合わせ
    すぐにチラシ作り~受講者募集へ

・4/14 会場下見~ランチ会場探し。

    当日まで、受講者への連絡、プリント準備、
    こまごまと前日まで心配なことは即連絡即クリア!


*3/3,4/14打ち合わせの写真♪  
 鈴木先生とは、とてもリズムよく進めることが出来て、
 先生のお人柄と聡明さに感激(^^♪
f:id:akkyouchidepiano:20160507162040j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20160507161601j:plain



さて、当日、会場の準備が終わり、
レジュメ、プチプレ、領収書、中嶋ピアノ教室のリーフレットをセットして受付へ
f:id:akkyouchidepiano:20160507161211j:plain


なかなかご縁のない門前仲町なので、
皆さんスマホを片手に続々と来場くださいました。



お天気に恵まれて、本当に気持ちの良い東京。

残念ながら2名の方が当日欠席となり、
会場には先生も含めて27名のみなさん。

何が語られるのか、3倍速って何なのか、メモを3倍速でとらなければならないのか、

聴きとれるのか、きっとそういう期待で引き締まった空気の中でスタート!

・中嶋先生の自己紹介と読めない地名あるある
・今先生の中でブームなメンタリストDAIGOに学ぶ人の様子をとらえる方法
・トキメキのピアニスト実川君のお話

受講生の皆さんに、受け入れの体制を上手に作られる先生。

そこもつぶさに学ばせていただく私たち受講生。

関西の先生にはちょっと静かすぎる空気だったかもしれません。

中嶋先生がご準備くださったご自分用のメモには、
赤ペンでポイントぎっしり。

さすが、関西で大人気のセミナー講師でいらっしゃいます。



実は、

中嶋先生が関東に初上陸(笑)を果たされたのは昨年の2015.11.

ピアノ教室応援コーチ、経営塾塾長、保科陽子先生の企画でした。

その時のお写真がこちら↓
f:id:akkyouchidepiano:20160507161405j:plain


そこに参加していた私達は、先生の3倍速には愛がいっぱい詰まっている!
コンクールで金賞をとる生徒、楽しく通う生徒、超ゆっくりな生徒、
どんな生徒にも変わらない愛をもって接している、
講師が伝えてこそ、生徒を引っ張ってこそ!!
素晴らしい!
とひたすら感激して帰り、

心のどこかに温めていた「またお会いしたい・・・なーんちゃって」

なーんちゃって、が実現してしまった今回です。


前に前に向いていくことの大切さをとことん学ばせていただけました。



プライベートで東京にいらしている先生の予定を

1日余計に作っていただいてのセミナー開催でした。


トランクに持てるだけのレッスングッズをしっかり詰めてきてくださって、

3音カード、5音カード、リズムカード、テキスト紹介、リーフレット紹介、

解説いただいた後は、その内容で公開模擬レッスンも見せていただけました。
f:id:akkyouchidepiano:20160507161016j:plain

f:id:akkyouchidepiano:20160507161052j:plain

f:id:akkyouchidepiano:20160507162106j:plain

f:id:akkyouchidepiano:20160507161135j:plain


何と時間ぴったりで完了させた先生、

そうなんです、長引くと一見得をした気持ちになるけれど、

時間内でどう収めるのかを学ぶことが一番大事なことだと思っているんです。

レッスンもそうですが、

決められた時間内で全てを伝えて切り上げられるのが、

実は一番生徒のためなんです。

実社会に出て、

間に合わないから時間枠を伸ばして仕事している人は、

信頼されません。

(書いていて耳がいたい、心が痛い、生徒の未来のために頑張ろう!)



先生方のアンケートより

・先生の生徒さんへの想いが伝わり胸がいっぱいになりました。

読譜のさせ方、器を広げることへの努力、進め方が目から鱗でした。

・先生のレッスンへの情熱が伝わり、ピアノ大好き、教えること大好きが伝わりました。

・ここからやり直し、がんばります!


私がここだと思う部分

・成長曲線、ここから!というときにグーンと伸ばせることを目指してスタートされている

・最初からたくさんのコンテンツを少しずつ進めていくことで生徒の器を広げていく考え方

・クラシックを弾いていくことを、正当に進めていらっしゃる

・優しいお人柄。一つ一つへのこだわりと探究心。愛があふれている

・「先生が迷っては生徒は育たない」
 私達講師は育てるプロ、
 
・「おちこぼれは居ない、先生が落ちこぼしている」
 この言葉に泣きました。


書ききれませんが、

100%の先生が次回の開催を望んでいらっしゃったことが、

何より、先生のレッスンが生徒を輝かせるレッスンだという証明ではないでしょうか。

皆さんにも、自分と同じ感動が湧きおこったということが嬉しかったです。

来週から
ゆっくりと
次回お願いするテーマなど
鈴木先生と考えていく予定です🍀


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



セミナー終了後、
ランチ交流会は徒歩7分のPIZZERIA PICCHIにて
f:id:akkyouchidepiano:20160507160829j:plain

タイムリーに、先生のお誕生日が数日前だったのでサプライズ
自然に「Happy birthday to you」の合唱が起こって
さすがピアノの先生方は音楽的に即時反応!!
f:id:akkyouchidepiano:20160507162128j:plain


解散後、
先生の新幹線のお時間まで
ご一緒させていただきました。

先生も大好き、とのことで
六本木スヌーピー美術館へ
こちらでも先生の興味は生徒へのアプローチ方法。
たくさんあるスヌーピーグッズの中から
「これ、絶対レッスンで使える!」と
お買い求めになったものを私達も迷わず購入。
f:id:akkyouchidepiano:20160507162207j:plain


そして、今日の成功を祝してヒルズで打ち上げ❗
f:id:akkyouchidepiano:20160507181405j:plain


連休前に、
教室の生徒への想いを強くできた一日でした。

セミナーを受講くださった先生方、
遠路私達のために、いえ、生徒たちのためにお越しくださった中嶋先生、

ありがとうございました!

レッスンで生徒にどんどん還元していきたいと思います^^


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

成田市
加藤彰子ピアノリトミック教室

【お問い合わせ先】

電話番号
0476-27-1713
メールアドレス
jamjakky@gmail.com
HP
http://ouchi-de-piano.jimdo.com/
教室紹介PV
https://www.youtube.com/watch?v=G9Txn4RJ4oI

アメブロ
子供のレッスン~かとあきダイアリー
大人のレッスン~ぴあふれダイアリー