千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

負の感情って何かな?

こんにちは
千葉県成田市
ピアノ教室&音楽イベントサークル主宰

あきこ先生のピアノ出張レッスン♪
http://ouchi-de-piano.jimdo.com/?mobile=1

かとうです。


本日は「負の感情」について
今更ながら教わった件です。

連休で
友人達と集うことができました。


驚くほど多岐にわたる
前向きな会話が延々と(笑)
自分を認め浄化される気分でした。


負の感情の会話も当然出ました。

負の感情とは
事情によらず
今の自分の力ではどうにもならない!
その歯がゆさ、情けなさ、
に他ならないのですよね。

例えば……
自分の中には存在しない言語表現に傷つけられると
「何故?」が心から離れません。
  ↓
◎被害者意識が高まる
◎誰かが味方してくれる
◎誰かを悪者にする
  ↓ 
「他力を待って利用する」
  ↓
ありがち、
というより
これしかない、と思い込んでいるかも。


だから
怒ったり泣いたり辛いと愚痴ったり、
自力ではどうにもならない現状に
ただただ負の感情を膨らませる……
 ↓
自分の中のそんな「負」を
しっかりと受けとめ認めることで
占領され続けることは防げそうです。

そうすれば、
怒りを露にして他者とぶつかるようなことは無く、
自分も我慢でゴチャゴチャしてしまわない、
その先に、
どうやって現状を好転させていこうか、
という思考に集中できそうです。


ちょっといい感じにハッピー♪