千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

第2回 石嶺尚江先生表参道セミナー

本日も表参道は清々しく
センスのある街並みに心が落ち着き
朝から気分良くスタートです♪


成田からご一緒させていただく
加瀬裕美子先生と
電車で情報交換させていただき
脳も心も大変にクリアな状態で会場へ。


石嶺先生は準備万端で、
時間が来るのをじっと待って、
ピタッと開始されました。

そのエッジの効いた入り方は
脳のスイッチを一瞬にしてon!

ハート鷲掴みです。

前回からの1か月という時間が
無かったかのようにスッと続きへ。
これは真似させていただくべき間合いです。

第1回は
先生の講義を初めて受けるので
内容についていくだけでしたが

今回は
内容はもちろんのこと、
呼吸、視線、細かな動きも、
スーっと体に入ってきました。

私にとって
一番印象強かったのは、
石嶺先生の層の厚み深み、でしょうか。

絶対に自ら感じて弾ける子にする、
音楽を表現しようと心を解き放つ子にする、
隙の無い信念と「人間愛」に、
心を深く打たれました。


この方にお会いする事が出来て良かった、
恵まれた人生………自画自賛です。


テクニックを身に付けさせることは
気持ちを音楽に集中させること、
音楽を愛して、人を愛して、
隙を作らず伝えきること、
なのかな、
物凄く観念的に感じ取ってしまいました。


帰りの電車内で地震警報ブザーが
一斉に鳴り響いてはっとしましたが、
遅延のおかげで
復習タイムを確保、
レジュメの読み直しをしました。

まだ2回目にして
こんなに深いところに突き刺さるのであれば
8回受講したら、
一体どんな感動が待っているのか
もう判断がつきません。


6月、元気に参加出来るよう
健康と健全なハートで過ごします♪