千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

カウントダウン2014☆ あと7日♪

メリークリスマス♪

みなさん、どんな聖夜を過ごしていらっしゃいますか

 

こんにちは

千葉県成田市

生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言

あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。

 

私は移動が続く一日を過ごしていました

そこで、

今日のドライブのお供はクリスマスキャロル集CDでした

 

イギリスのキャロルを聴いていたら

やはり

グリーンスリーブスが入っていて

この曲の感じがどの曲にもあり、

アイリッシュな雰囲気も充分に漂って

曇った空が少し低く広がっている岸壁と草原をイメージしました

 

うって変って、グレンミラー楽団のクリスマスは

一気に一昔前のアメリカに自分を連れていってくれて、

軽妙で、ダンスホールで聴いているような気分。

 

さらに、アヴェマリア集。

自分の持っているこのアヴェマリア集はちょっと期待はずれなもので

ヨーロッパの教会の荘厳な感じにはなりません。

 

一番好きな オルゴールのCDが見当たらず、

CD整理しなくては、と思ったわけです(笑)

 

 

先日のクリスマス音楽会を手伝ってくれたお友達に

DVDを渡してお礼をし、逆に感想をもらいました。

悪いことを言う人はいませんが、

そういうご意見もいただけるくらいの会に育てたいです。

 

ピアノ曲がずっと続く発表会に比べ、試行を凝らしてあって楽しかった

・色々な楽器が出てきて、いい経験が出来てると思った

・音楽朗読劇は中身の詰まった良いものだった

 主役の波田さん、いったい何者なのか、素晴らしすぎる

 自分も本気になった

・ご苦労様、大変だったね

・いい企画だったよ

・友達にも来年一緒に行こうと薦めている(いぇーーい)

 

そして、

来年への期待は高まっていると知るのでした。

親御さんも、次回は何をしようかと、夢膨らんでくれているようです。

 

みんなが「自分に期待する」、いいですねえ、夢尽きませんねえ。

 

私は、

生徒の成長に伴った企画を考えています。

みんなで楽しむ、

音楽がある空間、

音楽を通して人がつながる空間、

作れていたら、今年は及第点、と思っています。

 

去年もそんなことを書いた気がしますが、

来年は自分に対するハードルを上げたいと思います。

みんなをしっかり育てる、私のお仕事ですもの☆

 

 

 

 

 

 

 

朝晩の寒さ、特に夜の寒さが増しましたね