千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

スッキリ次に進むには

意識してみよう 必ず変わるから♪


こんにちは
千葉県成田市
生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。



どうしてもここが弾けないんですが

練習が生きないと、がっかりしちゃいますよね(-_-;)

では☆ポイントを絞って原因を探しちゃいましょう!

そうすると、結構な確率で

ここ=こことは限らない

のです。



前の小節は気持ちよく指が音を追っていますか?

2音ずつ見てみましょう


繋がりが気持ちよく弾けているか

次の音がどちらに向かうか

先のことも目に頭に映っているか


一緒にゆっくりとひもといてみますと、

あら不思議、

もう2音前から上向する意識が無かったから

指は一旦下向のアクションをとっていたと

自ら発見♪ 


素晴らしい!

自ら気付く!実は一番大切なポイントですね(≧▽≦)

大拍手♪


この流れは、年齢や経験によらず、

必ずおこなってみます。

気付く心地よさの分かる人は段々習慣付いて、

仕上げるスピードが上がってきます。


向き合うことの素晴らしさを目の前で感じられる瞬間、

ハッピー♪