千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

山本美芽先生カンヅメライティングセミナー

こんにちは✨
千葉県成田市
かとあき先生の講座受講記へようこそ♪


本日は
この8月に受講したライティングセミナー
「読者=生徒の保護者に伝わりやすい文章を書く」
についてです。

講師は、
音楽雑誌ジャズジャパンなどで
ミュージシャンのインタビューを
まさに読者層に伝わりやすく興味を持たせる
プロのライター
山本美芽(やまもとみめ)先生

ピアノ講師でもあり、
私達にテキスト選びのポイントなども伝えてくださる
スーパーレディ(私はそう思っています)

f:id:akkyouchidepiano:20161010220404j:plain

東京国際フォーラムガラス棟6階、
広場は入試案内で高校生親子と塾と大学関係者、
夏だなあ、と思いながらお部屋に。

10名の先生方と共に、

自分の教室や指導方針を
読者層に伝わりやすく書くには、ということで、
10時~夕方までカンヅメ状態???

そう、
ランチもティータイムのケーキもデリバリー、
まさに、何の心配もなく考えられる一日です。

f:id:akkyouchidepiano:20161010222815j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20161010224158j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20161010224318j:plain

課題のひとつに
要約に挑戦しましょう、があり、
こちらの本を読んでくることが宿題でした。
f:id:akkyouchidepiano:20161010224612j:plain

ある段落を選び要約し、
先生に添削していただきます。

私の癖は、
同じことを繰り返し書いてしまう、でした。
2行、ではなく、言い回しを変えて、
まるで念を押すようです。

アドバイスいただいたら
随分すっきりしました。

読み手の気持ちや理解を想像できる力が大事ですね!


夏の一日の終わり、
大学のブースがどんどん片されているところを
やりきった気分で有楽町駅に向かいました。

いかがでしたか?
読みやすく伝わりやすかったでしょうか(*^^*)