
千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強🎶♩♪♬♫🎶♪♫♪♩🎶

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

ピティナ全国大会を聴く~中嶋宏美先生に教わること

こんにちは
千葉県成田市加藤彰子ピアノリトミック教室
かとあき先生の講座受講記へようこそ♪


本日は

ピティナ全国大会見学、
プラス
毎年生徒さんを全国に送っていらっしゃる
中嶋宏美先生とご一緒させていただき
教えていただいたこと

についてです。

先生にはどんな質問をぶつけても
本当に自然に答えてくださいます。

こんなにお忙しいのに……
とか言っている自分がいかに隙だらけか
良くわかった次第です。

中嶋先生のピアノ指導への情熱とパワーは
半端ではないです。

全国大会常連、今年は5組出場。

でも
気さくで明るくあくまでも前向き、
笑顔と気遣いが絶えないところが更に魅力です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私の人生初、
ピアノのコンクールの全国大会を
数時間聴きました。

しかも1日3ヶ所の会場をハシゴして、
(トッパンホール、ヤマハ銀座、王子ホール)
違うメーカーのピアノで。


演奏は当たり前に素晴らしいものでした。
メンタルが違う、とも思いました。


会心の笑顔も、惜しかった表情も、
生の演奏と共に強く印象に残りました。


この子はこのピアノが合ってる、
この子は違う音が欲しかったのでは、
なんて感じたり、
聴いている方は勝手ですね。


自分の生徒ならどうなるだろう、
何が違うんだろう、と
ありえないイメージをしていました。

自分の生徒がそこを目指す可能性は
現在はありません。

しかしながら、

「育てる立場である以上
 知らなくてもいい事では無い」

と強く思うようになり、
勇気をもって足を運びました。


そう、かなり勇気が要ったのですが、
今回の一歩のキッカケをくださったのが
中嶋先生なんです。

そ、そんな、畏れ多い‼

私なんて(これってNGワードですよー)

ここで
必要を感じるので
私のピアノ講師としての歩みを書きます。

ピアノお稽古歴は
小学校1年生から社会人3年目まで。

個人ピアノ教室でクラシック曲を習い、
(趣味でポップスなど楽しむ)
大学は文学部卒、
結婚する時に辞めて以来10年ピアノから離れ、
ママ友から依頼されて始めた「教える」仕事。

教えるからにはと、
独学から始まってセミナー受講を続けています。

今開業17年目に入りました。

それまでは、
子育てしながら、勉強しながら、
金銭的な部分でアルバイトしながら…

「ながら」時代が長かった!

当時の私の考えは、

選んでくれた生徒に基礎力が着いて
自分の好きな曲に挑戦できたら
そこまでが自分の領分、
音大出身ではない、演奏者でもない、
それ以上を考えるのは間違っているだろう
くらいに勝手に考えていました。


そうやってきた日々に間違いは無かったか?


生徒が育ってきている今、
これでいいんじゃないか、という思い込みを
一度取り払おう
と考えるようになりました。


2年前から
きちんと教室活動だけに集中しようと決めて
生徒のやる気が膨らんだときに
精一杯応えていけるような勉強に
ステップアップしはじめました。

その中で、

今の生徒に具体性が無くとも
全国レベルってどのくらいかを肌で感じておこう、
そこで演奏する子供たちの姿から
たくさん学ばせていただこう

という図々しい発想が出てきたわけです。
自己紹介は以上(笑)

という訳で、
当日の写真です。

生徒さん、ご一緒に指導されている先生、
ご家族、とても親しみあるコミュニケーション。
これなんですよね、中嶋先生愛。だからこそ。
たくさん教わりました。
f:id:akkyouchidepiano:20160820221415j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20160821001249j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20160821001308j:plainf:id:akkyouchidepiano:20160821001339j:plainf:id:akkyouchidepiano:20160821001425j:plainf:id:akkyouchidepiano:20160821001506j:plainf:id:akkyouchidepiano:20160821001528j:plain