千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

大人の発言~天皇陛下、オバマ大統領、広島長崎の

Nagasaki must be the last.

いまTVの放映を観ています。

長崎平和祈念式典の被爆された方のスピーチを

締めくくった言葉です。



こんにちは
千葉県成田市加藤彰子ピアノリトミック教室
かとあき先生の講座受講記へようこそ♪



今年度は在宅していることが多いのか、

暇なのか………(-_-;)

いやいや、時間の使い方が上手いのか、

歴史的瞬間にTVの前に居ました。



思うのは、

オバマ大統領の広島スピーチ以降、

核や戦争への想いは

はっきりときっぱりと勇気をもった発言へ

磨かれてステップアップしていると感じています。



「恐怖を手放す勇気」

というオバマスピーチには

最初少しもの足らなさを感じましたが、

被爆者の方が引用される度に

敬意をもてる発言に人は勇気をもらい行動を起こす、

という事実に遅蒔きながら気付く日々です。



昨日の天皇陛下のお気持ち発表においては、

分かりやすく漏れなく現状を伝えられる陛下を

人として尊敬する、信頼する、

そんな気持ちが自然に湧き、

大人の発言との出会いに

まだまだこれから目指すものを感じました。



ここでの私的ポイントは

「その道のプロとして

 社会全体の和を大事に考えて

 自主的に判断し責任を果たしていく発言」

です。

オバマ大統領が、

大統領選挙でのトランプ氏の考え方が

大統領というお仕事をしていくには

ふさわしくないと表明したことも、

天皇陛下が、

国も、国民も、皇室の後進も、全てに良い判断を

とご本人のお気持ちとして発表されたことも、

広島長崎の市長、被爆者の方が、

胸を張り、弱者としてではなく、

全世界に力強く「自分達だからこそ」と

尊厳をもって平和を訴えたことも、

いかがでしょう。



今の自分の気持ちを述べてみました。

天皇誕生日12/23生まれ、

何となくそれも誇らしい気分です。