千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

石嶺尚江先生ブルグミュラー25番練習曲セミナー全4回最終回

こんにちは
千葉県成田市
加藤彰子ピアノリトミック教室
かとあき先生の講座受講記です


暑中お見舞い申し上げます

書き溜まったセミナー受講記を続けてアップします。


本日は

石嶺尚江先生表参道セミナー
「ブルグミュラー25番練習曲」4回シリーズ最終回

の受講記です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

思い起こせば

7/25(月) 朝からチルドゆうパックの荷造り。

休日だった主人に駅まで送ってもらう車中で

「溶けたら困るから9時オープンに出して❗」

と任せて電車に。


何となく曇り空の表参道、

前回はすか~っと晴れてたなあ、と小走りに。

全身の巡りが悪い気がする……太ったせいか?

原宿から表参道の並木道を振り替えって

パワーをもらう。

私にとってそういうポジション。



さて最終回。いつもと変わらず濃い2時間。

20タランテラ 

●舞曲の映像でイメージ、ノリを体感
●手の呼吸がポイント、左右の表現の違い出し方
●私が大好きな転調部は堂々と「さあ!胸を張って」
 と思う。そう弾くと気分がいい。
 先生は祝典的に、と。
 具体的で時代を思わせる言葉選びに感動。
 


21天使の音楽

●英語題The Music of Angelsかあ…
 ファントムのAngel of Musicみたいと今書きながら
 思って、ちょっと鼻唄、
 膨らみ具合が何だか似てる(笑)
 石嶺先生のステキな妄想癖が伝染したかな✨
●キーと物語のイメージは重要
●生徒に自分の演奏を考えさせる
●響きの永遠感=ハープ


22舟歌

ベネツィアのゴンドラの情景
 ご一緒に受講されている内海先生の旅行のお写真が
 それはそれは素晴らしくて、旅に行かねばと。
●珍しいく転調が1っ箇所のみ、全体にのどか
 その中で舟の物語が進む
●石嶺先生の優しさをすごく感じた1曲



23再会The Return

●生徒には、現代の自分の身の回りで考えさせて
 いたけれど、蒸気機関車のイメージ音、ポッポ~、
 ブルグミュラーが聞いていたであろう音で。
 ストーリーの辻褄が合う驚き。
●和音の構成音の配置(声部の使い方)



24つばめ

●幸福な王子のつばめ、つばめと言えば私もこれ。
 王子のわがままに付き合い、つばめは絶命する。
 理不尽だ、と思い続けて○○年。
●クロスハンドで遠くに高く翔ぶイメージ。



25乗馬

●Trotting=馬に乗っている=乗馬競技
●今まで、コーダのスケールは理解不能だった私、
 競技で優勝🏆颯爽と会場を掛けている、そうかあ、
 なるほど~。生徒にも伝えられる♪

~次回からバッハインベンション~
f:id:akkyouchidepiano:20160807225517j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20160807225537j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20160808123615j:plain