千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

ピアノdeムーブ受講~立川市さかもとみゆき先生講座

こんにちは✨
千葉県成田市加藤彰子ピアノリトミック教室
講座受講記~先生だって猛勉強
へようこそ♪



リトミックという

動きを取り入れるジャンルの指導法に出会って、

ピアノレッスンの端々に

取り入れるようになりました。



でも、

まだまだ経験値は微量、

実践を重ねていらっしゃる先生から教わることが

貴重と感じます。



そんな折、

立川市

ピアノリトミック絶対音感指導のエキスパート

さかもとみゆき音楽教室主宰

坂元美由記先生による

ピアノdeムーブセミナーへの参加が叶いました💡


第二回目の内容は

「身体を動かすと演奏が変わる~フレーズは旅」


●フレーズは身近にある‼誰もが持っている「名前」
(ゴダイゴのビューティフルネームを思い出す私)

フレーズを感じて伝えみよう~楽しい、わかりやすい

●音楽の要素11個、
 どこに目の前の生徒の合点ポイントがあるか
 音楽で体感させて体と心の中から涌き出るように
 導こう♪

● フレーズワーク~旅に行こう
 どこに行きたい?
 行程は?
 どのくらいの期間?
 何で行く??
 何人で?
 どんな旅行になるの?
 どんな気持ち?

 こんなワクワクしている自分自身が音楽だったなら

 いったいどんな旅をしたいだろう…

 と感じて動ける➡それが演奏へ反映される


●実際の曲をフレーズ毎に表現してみよう
 スカーフ、ボード、リボン、などを使って
 タイム、スペース、エナジーを感じながら
 動こう

f:id:akkyouchidepiano:20160702211144j:plainf:id:akkyouchidepiano:20160702211255j:plainf:id:akkyouchidepiano:20160702211449j:plain


みんなで創る自然な空間、

集った先生方とだから出来る1回限りの造形、

どれも生きた学びです。

気持ちを穏やかに音や物語の終着点に集中する時間、

ボディとメンタル両面で一気に整う感覚を覚えます。



3つの大切な意識を持つこと

●スタートの意識「行くぞ~」
●目標の意識「何かするぞー、何処か寄るぞー」
●ゴールの意識「目的地に到着」

いつも生徒には、楽譜を見るときに

「どこまで行くか決めて、

 乗り換えとか考えてから

 切符を買って(覚悟して)行く方がいいよね」

と言って到着までのイメージを創るよう言いますが、

もっと乗車の時の意識を強めた方がいいな、

と感じました。



もうひとつ、

坂元先生のお声とピアノが2時間変わらずにキレイで

毎度汗だくの自分とは大違い、ステキでした。

そういう部分も大事な指導要素だと思うんです。

「指導の着地点が見えていることで、

 タイム、スペース、エナジーの配分が上手くなる」

ということかな、もっとプロになろう、と思う1日。

また、良い出会いをいただけました(〃∇〃)
f:id:akkyouchidepiano:20160702215547j:plain

 
坂元先生のブログこちら
http://s.ameblo.jp/ritkids/entry-12175681034.html

FBにアップされた当日の動画はこちら
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=831643026972975&id=100003818566962

終了後のランチはこちら
f:id:akkyouchidepiano:20160702215705j:plain
f:id:akkyouchidepiano:20160702215739j:plain

美意識を一気に高めた気分です。

次回ピアノdeムーブ第3回は9月30日(金)、

テーマは拍子感、重要な課題を楽しめそうです❤