ピアノdeムーブ受講~立川市さかもとみゆき先生講座
こんにちは✨
千葉県成田市加藤彰子ピアノリトミック教室
講座受講記~先生だって猛勉強
へようこそ♪
リトミックという
動きを取り入れるジャンルの指導法に出会って、
ピアノレッスンの端々に
取り入れるようになりました。
でも、
まだまだ経験値は微量、
実践を重ねていらっしゃる先生から教わることが
貴重と感じます。
そんな折、
立川市の
さかもとみゆき音楽教室主宰
坂元美由記先生による
ピアノdeムーブセミナーへの参加が叶いました💡
第二回目の内容は
「身体を動かすと演奏が変わる~フレーズは旅」
●フレーズは身近にある‼誰もが持っている「名前」
(ゴダイゴのビューティフルネームを思い出す私)
フレーズを感じて伝えみよう~楽しい、わかりやすい
●音楽の要素11個、
どこに目の前の生徒の合点ポイントがあるか
音楽で体感させて体と心の中から涌き出るように
導こう♪
● フレーズワーク~旅に行こう
どこに行きたい?
行程は?
どのくらいの期間?
何で行く??
何人で?
どんな旅行になるの?
どんな気持ち?
こんなワクワクしている自分自身が音楽だったなら
いったいどんな旅をしたいだろう…
と感じて動ける➡それが演奏へ反映される
●実際の曲をフレーズ毎に表現してみよう
スカーフ、ボード、リボン、などを使って
タイム、スペース、エナジーを感じながら
動こう
みんなで創る自然な空間、
集った先生方とだから出来る1回限りの造形、
どれも生きた学びです。
気持ちを穏やかに音や物語の終着点に集中する時間、
ボディとメンタル両面で一気に整う感覚を覚えます。
3つの大切な意識を持つこと
●スタートの意識「行くぞ~」
●目標の意識「何かするぞー、何処か寄るぞー」
●ゴールの意識「目的地に到着」
いつも生徒には、楽譜を見るときに
「どこまで行くか決めて、
乗り換えとか考えてから
切符を買って(覚悟して)行く方がいいよね」
と言って到着までのイメージを創るよう言いますが、
もっと乗車の時の意識を強めた方がいいな、
と感じました。
もうひとつ、
坂元先生のお声とピアノが2時間変わらずにキレイで
毎度汗だくの自分とは大違い、ステキでした。
そういう部分も大事な指導要素だと思うんです。
「指導の着地点が見えていることで、
タイム、スペース、エナジーの配分が上手くなる」
ということかな、もっとプロになろう、と思う1日。
また、良い出会いをいただけました(〃∇〃)
坂元先生のブログこちら
http://s.ameblo.jp/ritkids/entry-12175681034.html
FBにアップされた当日の動画はこちら
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=831643026972975&id=100003818566962
終了後のランチはこちら
美意識を一気に高めた気分です。
次回ピアノdeムーブ第3回は9月30日(金)、
テーマは拍子感、重要な課題を楽しめそうです❤