千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

心と体が足並みを揃える

こんにちは

千葉県成田市
ピアノ教室&音楽イベントサークル主宰
かとうです。


心(頭)が色々な事を思い付き
それにしたがって
ドンドン物事を決定していきます

実際形にするのには
体の協力が不可欠とも言えます

思った通り
すぐに体が動く、
イメージ通りな活動になる、
これを結果に見立て行動していきます

あるいは
自分と他者を比べて
結果をイメージしていく行動も
実は多かったりすると思います

どちらも
自分の心身のバランスの賜物です

それを
つい1週間ほど前に
ふと実感したのです。


気が付かせてくれたきっかけは
「長引くぎっくり腰」

…まだ痛い
…いつになったら
…このままなのか
…またなるのか

1ヶ月経っても痛みが変わらないと
誰しもその不安と恐怖を感じるようです


誰もが
体の辛い部分を持っていて
調整しながら生きているんだと思っています

私は
アレルギー、喘息、
脛椎、腰、目…どれも少しずつ辛いですが
幸いなことに
内蔵は元気です。

毎日
人一倍食べることが出来ます
排泄も順調です。


更年期真っ只中ですが
ホットフラッシュなどはありません。
鬱っぽい辛さもありません。

なーんだ
結構元気じゃん!

では
何が問題で
ガッカリしたり焦ったりするのか
……………

自分の思いやイメージに
着いていけないから、
焦るんじゃないか?

じゃあ
丈夫でイメージ以上に動けたら
何時も幸せで満足で焦らないのかもしれない?
そこは
なってみないとわかりませんが

現在の自分は
心だけが先の方に行ってしまい、
体が追い付けず
「まってーーー」「すとーっぷ」
とコールしていると仮定して考えると、

30年以上、
頭が先に働きすぎて
体を置き去りにしては
ダウンして悔しい思いを続けて来たなぁ、
体を諦めたり、
自分を諦めたり、

心と共に歩きたい!
そんな体のSOS、
全然分かってあげていなかったなぁ、

ごめんなさいm(._.)m

向き合って
話し合って
winwinの関係を築いて
本当にバランスの良い状態で
仕事に人生に社会性に大いに磨きをかけ、
今まで諦めていた自分に
大いに期待していきたいです。