千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

ミスよりも楽しさ、しかし。

こんにちは

千葉県成田市
ピアノ教室&音楽イベントサークル主宰
かとうです。

ホームページ
http://ouchi-de-piano.jimdo.com/?mobile=1

お問い合わせ
jamjakky@gmail.com


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


本番では
ミスしたかどうかにこだわらず
思いきり自分の音を楽しんだか、
と生徒さんに伝えます。

緊張せず自分に集中して、
ステージを、
ピアノそのものを、
楽しいと思って欲しいです。


では、
ステージを抜きに考えたら、
いいえ、
どんな場所でも場合でも、
音楽を表現するためには
何が大事なのでしょうか。


大事なことは
たくさんあると思うんです、
生きてきた分だけ
あると思うんです。

並行して、
テクニックを磨くことを
軽視しては
自分の夢を叶えられないと思うんです。


ピアノ演奏って
色んなことを
常に考えて、繋げて、紡いで、
脳と体と心の全てを使うんです。

そして

やはり

正確に音に落としていく作業です。

それができたとき気持ちがいい、
もっとできると自信になる、
その経験が人生に可能性を見いださせる、
すごいことなんです。

生徒さんに
実感させてあげたい!
そのために
勉強し続けています。