千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

ワークショップ5年節目で思うこと

こんにちは

千葉県成田市
ピアノ教室&音楽イベントサークル。
かとうです。


ホームページ
http://ouchi-de-piano.jimdo.com/?mobile=1


お問い合わせ
jamjakky@gmail.com


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃


5年ほど前から
半年に1回、
だいたい夏と冬、
テーマを決めて
グループワークショップを
行っています。


本日は
教室生と保護者、
市内外でご活躍の
裕美子先生にもご参加いただき、
皆さんの快いご協力により
無事終了しました♪


f:id:akkyouchidepiano:20150614215921j:plain

プログラムです。


私が腰を痛めている、
ということで、
皆さんにたくさんの助けをいただきました。


おかげ様で
全体には
笑顔で会を進行できたと思います😃



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


帰宅してから
一度録音したものを聴き、
夕方までしっかり休んで
頭と体をクールダウンしました。

夕飯を挟んで
花燃ゆとNスペ沖縄戦をじっくり観て、
普段のペースを取り戻して

今日を振り返っています。


夏はレッスン内容の延長で
他者の存在を感じながら
自分の音楽を作っていく場に
してきました。

「みんなで同じことに取り組んでいる」

「それぞれ前回より成長している」

と感じることによって
個の音楽の殻を抜け出し、
誰かの為に、
誰かと共に、
なんていう素地が無意識に作られる
と思い込んで行っています。


5年節目でしょうか、
続けるのが良いかどうか
正直戸惑っていました。


次に次にと繋げたい気持ちから
自分の体力等を大幅に越えて
組み込んでいるメニューが必ずあります。

続けるなら
改善、革新、になるものに変えなくちゃ、
ばかり考え過ぎていたかもしれません。


今日に関して、
◎前後半に分け、ブレイクタイムは10分
◎ブレイクタイムに子供達と打ち合わせ
◎本番、箱形足台は、高い場所でセット
◎最初に親御さんとお子さんで足台チェック
◎係りをお願いする部分を作る
◎デスクワークはまとめて行う

など、現場で思った点は
すぐに対処出来ることです。


昨年から、
演奏タイムに
全員が一人一人に
「すてきポイント」を
メッセージカード記入しています。

短い時間で
本当にハートある言葉で
みなさんのアウトプット力に感動(涙)

f:id:akkyouchidepiano:20150614224117j:plain

ここで
前回の反省を活かせなかった二重反省(-_-;)
「メッセージ交換タイム」忘れました

     その場で‼

     贈る方も贈られる方も

     その場で‼


わざわざ集まってくださるのだから
心を交わし
人を育てる
こういうことも含めて
やはり
メニューを絞ること、
と考えがまとまり、
続ける方向で気持ちも落ち着きました。


いつも書きますが(^_^;)
外からの動きも、
内側からの動きも、

「現状に向き合って待つ」

そこを経て動きが変わるのだと
つくづく分かるこの頃です。