千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

リードシートで弾けるように~大人の方から問い合わせ

レッスン出来事集!
本日編(* ̄ー ̄)


第一位 60代大人の生徒さん、
    ポップスのコード分析!?
    今までの私の曲分析の流れから
    自分で8小節挑戦してみた様子
    目を疑って申し訳無かった。
    無条件に感動した。


第二位 小2さん
    私の変顔&変体表現を
    全部文章にして書けた
    ex・レガートで悲しい感じってことね!
    など。
    彼女の成長に感動した。
    

第三位 ガス欠ストップ事件
    朝スタンドに寄るくらいは
    あるだろうと…
    甘かった。
    スタンドの人に走ってもらったが
    レッスンに間に合わず振替
    出張のプロとして恥ずかしすぎた。
    営業職の友人から
    正論で注意喚起あり。


番外編 大人の方から問い合わせあり
    ジャズのテンションなど理解して
    リードシートだけで
    弾けるようになりたい!
    来週体験で、
    私の持ってるスキルで良ければ
    鉄は熱いうちに打て、でスタート

 

  

こんにちは
千葉県成田市ピアノ教室&音楽イベント
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪
かとうです。

ホームページ
http://ouchi-de-piano.jimdo.com/





今年は
中学校時代の4年の1度の同窓会の年で
地元に残っているメンバーで結成されている
幹事会(何か名前あるといい)の
打ち合わせ連絡があり

4年前は
担任の定年退職ということで
その先生と校歌連弾を提案して
二人の伴奏で斉唱
っていうのを、今、思い出した。


校歌かあ…
生徒達の身近な憧れの曲の一つ。

すでに楽譜入手済みの子は
今年中に身に付けられる内容なので
みんなのために活躍出来るように
準備することになる。


ピアノが弾けるって楽しいと
ワクワクして欲しい♪