千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

1031=【テンサイ】桜木に学びたい

君が好きだ~と 叫び~たい♪

懐かしいけど常に新鮮な
バスケ漫画の金字塔 スラダン!

第一巻 表紙 こちら↓(全巻あります)
f:id:akkyouchidepiano:20150524194921j:plain


今日は振替レッスンで
スラダン好きな女子宅でした。

当然
そのお宅に向かう際の
脳内BGMは スラダンベスト♪




こんにちは
千葉県成田市 ピアノ教室&音楽イベント
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪
かとうです。

ホームページ
http://ouchi-de-piano.jimdo.com/?mobile=1




スラダン女子、
本日最初のお題は
即興作曲の続きです

C-G7-F-Fm-C-G7-C
私が適当に4拍子でコード進行

今日は3小節目から即興ですが
さて
F-Fmと勝手に設定してみたら

彼女の弾いたメロが
偶然ですが
F-Fdimに。

そうすると
もうCにバリバリ行きたくなって
超ハッピー♪

適当にあわせても
そこにはちゃんとチーム名が付くんだ
という指導に変わりました

「○ちゃん、天才じゃない?!」
と言いながら
咄嗟にノートに 

1031(テンサイって読めるでしょ?)

と書きました

もちろん
スラダン女子もママもすぐに

ああ、
山王戦の時にリョウちんが使ったあれね。

ありがとう
そのハイクイックレスポンスが素敵( 〃▽〃)

いつも緊張して固い部分も
1031効果か
ノビノビ頑張ってくれました。



ここで桜木に学びたい
コーチングで良く言われる
「自己肯定」

空元気な時だって
実力が及ばないと分かっているときだって

胸を張り、笑う

「天才ですから、ガハハハハ」

この漫画に
希望・救い・勇気
をもらった人は多くあると思います

(なにせ少年ジャンプだし)


一人でダメならみんなが居る
チームスポーツを題材に
色々なメンタルスキルを
教えてくれている気がするんです

自分は天才だと思い切ることは
生きる上でとても大事なんじゃないかな…

と考えています。

I LOVE 桜木 
また全巻読んで元気だそうかな~