千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

転入生が教えてくれること~何と向き合うべきなのか

出会いは勉強の元!

 

私は

レッスンを始めた当初はオルガンピアノの本,

現在はピアノランドを主テキストにしており,

バイエルを弾く姿というのは

間近に見ることが無かったのですが

転校などで

お問い合わせくださった方とのご縁で

バイエルに触れる機会に恵まれました

 

ですが

どんなテキストに出会っても

身に付けてほしいことは変わらないし

テクニックや曲調に特化することと同時に

その人とその人の音楽する気持ちに向き合うことだと

感じています

 

 

 

こんにちは

千葉県成田市 ピアノ教室&音楽イベント

あきこ先生のピアノ出張レッスン かとうです。

ホームページ

http://ouchi-de-piano.jimdo.com/

 

 

 

 

今日は

レッスンの帰りに

バイエルの先に何を教えていこうか

楽器店でしばらくテキストを見て考え

楽しい発見がいっぱいありました

 

今のテキストが終わるまでは

続けて弾いてもらおうと思っています

1冊終わらせる達成感や充実感は

ピアノを続けていくために大事なことだとも思うからです

 

終わるまでに

何をするか

 

本や曲、作曲家や時代を選ぶ前に

何が出来ていればよいか

 

それは

生徒や親御さんとの信頼関係ではないかと

先週から強く感じています

 

笑顔になって

わからないことを「わからない」と言えて

そのことで新しく成長できるとワクワクしてもらうには

こちらの心がゆったりしていないとね♪

 

なーんて。

 

そういうレッスンをしよう!

新しい出会いは

何よりのテキストなんだと思います☆