千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

大人の生徒さんの手について

「先生、左の親指の付け根に違和感があるんです」

正直にお話してくださって、

これ以上の痛みになる前に対策を練ることが出来ました。

毎回のストレッチに加え、もう少し手指のケアに時間を割くことにしました。

 

こんにちは

千葉県成田市

ピアノ教室&音楽イベント

あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。

ホームページ

http://ouchi-de-piano.jimdo.com/

 

お問い合わせ

jamjakky@gmail.com

 

 

さて本日の対策レッスン!

①毎回のストレッチでは「どちらか痛いところはありますか?」

 とうかがっていますので、今回同様必ず異変を必ず口にしましょう

②全身ストレッチの後、手指の形、脱力、力配分を学びましょう

③現在弾いている曲はいったん終了して、左の1の指に負担の無い曲に変えましょう

④ご自宅練習の時に、手の形や音を意識してみましょう。

 

導入期のお子さんには徹底していることを

つい大人の方にはゆるくしてしまって、

結果、人によっては弱い部分が痛みとして出る場合がありますから

ここは慎重に、でも楽しさを忘れず♪

対話が一番重要なのは、こういった小さなポイントを

絶対に見逃さないためです。

特に大人の方は

とかく、

・先生に逆らってしまってはいけない。。。(違いますって、対話ですから)

・ご機嫌を損ねては。。。(生徒さんが主役ですから、生徒さんの心情第一)

・こんなこと、口にしてはいけない。。。(そこが上達のポイントかもしれない)

そう思われがちです。

ありがたいお心遣いですmm

 

大人の方は本当にコミュニケーションが上手です。

そこで遠慮なさらず

しっかり伝えてくださったことに

今回は本当に感謝しています。

 

大丈夫ですから、ご一緒に頑張りましょうね^^

 

【生徒募集中】

成田地区  火曜日水曜日 14:30~18:00

大戸駅周辺 土曜日 15:00~18:00

中台会場  火木土 19:30~(中学生以上、連弾、伴奏、基礎、ポップス等

               真面目に自分のペースを保って頑張ていける方)

 

お問い合わせ

jamjakky@gmail.com

 

ご連絡いただきましたら折り返します