千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

体験レッスン②~プラステンの魅力♪

「先生は療育もなさるんですか?」

木のおもちゃプラステンで指導する様子から
お母様のご感想の第一声です

ここから
コミュニケーションが膨らみました
「受けたい方の求める内容と
 私の指導指針がマッチすれば
 どなたにもオープンですよ(*^^*)」


知育もお任せのドイツ製人気玩具!
子供も大人も単純に大好き!
指先の訓練にも活躍!(お年寄りにもgood)
情緒安定も!
算数指導にも大活躍!

「プラステン」

プラステン

プラステン


この会話を引き出してくれました
ありがとう(*^^*)
f:id:akkyouchidepiano:20150419122352j:plain




こんにちは
千葉県成田市ピアノ教室&音楽イベント
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪かとうです。

ホームページ
http://ouchi-de-piano.jimdo.com/

お問い合わせ
jamjakky@gmail.com



年少さん男子、プレピアノをご希望、
本日体験レッスン行って参りました♪

家から車で50分、
現在の稼働範囲を大幅に越えていますが
交通費など条件の相談も兼ねての体験です。


うかがうまで
元気な年少さん、とだけ聞いていましたが、
まだ発話の芽が出始めたばかり🌱

さて今回も何がどれくらい出来るか
教具で見極めます。
レッスン後、親御さんに下記を説明。

◎積み木の色分け+ピッタリ収納→色彩認識・情緒
◎マグネットを縦に並べる→線間への準備・指先機能
◎音の階段上下動、身体反応、指示認識
◎鍵盤白と黒を触ろう→白黒認識・数と指示の認識
◎おじぎで和音の変わり目→身体反応・聴ける耳
◎音楽に合わせてリズムを叩こう→持つ・聴く・動く
◎保育園の歌でⅠⅤⅠ→大きな栗の木の下で
◎1音の響きのしっぽをつかまえて→集中力・♥

準備している間に
教具で遊ばせながら
親御さんに所々参加していただきながら
40分程度がんばりました

本人は遊んだつもりで
「またね~」
良かった♪

メニューの順番とスピード調整で
楽しく笑って成長できる、
と感じました。

お母様が療育と口にされ
言語と色彩に注目していると判断されたそうで、
言葉が遅い?と気になっていることを
自然に話題にしてくださいました。

お喋りを強要せず、
○○だねぇ、○○しようか、
など、自然な促し・ゲーム性=言葉は楽しい!

にもっていくようにして
お母様が楽しんでみましょうか、
これは
私の育児反省点でもあるので(^_^;)
と伝えました。


交通費とこちらのワークバランスを
一挙解消のために

☆土曜日午後近隣で3軒レッスン出来る
☆平日か土曜 近隣保育園でレッスン

どちらか可能になるよう
明日動きます


【生徒募集中】
成田地区 火曜水曜 14時30分~18時
香取地区 土曜   15時~18時
中台会場 火木土  19時30分~中学生以上
水曜午前 シニア初めてクラス

お問い合わせ
jamjakky@gmail.com

ご連絡いただきましたら折り返します