千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

体験レッスン①

お引っ越しをしてきたばかりの
小学生さんの体験レッスンに行ってきました。


バイエル系で
3年レッスンしてきた
とのことでしたので、


前半は私の普段のレッスン、
◎音名・音高はピッタリかな?
◎音符は読める?書ける?
ト音記号、へ音記号、書けるかな?意味は?
◎お辞儀でⅠⅤ7Ⅰを知ろう、歌おう。
◎音のチームを聞いて感じよう!明るい?暗い?
◎コードネームと機能を書こう!

後半はお稽古した中で好きな曲を
弾いてもらって
◎脱力と体の使い方は?
◎音をきちんと聴いてる?
◎拍子感はある?
◎ハーモニーの移り変わり感じてる?
 
「さっきさあ、お辞儀聴いて書いたでしょ、
 今弾いてくれた中にあったかな?」

バイエル系は
ⅠⅤ7Ⅰの繰り返しが多いので
課題にしやすいです。

転調でA-B-A、
平行調Aマイナー、Cメジャー、Aマイナー
転調の解決に、Eマイナー7とC、どちらが合うか
もちろん楽譜には書いてありませんので
正解もありません。

「ご飯なら○、パンなら×、ってことは無いでしょう?
 こっちのほうが曲に合ってるって感じた方を教えて~」

ここで
☆聴ける耳がどのくらい育っているか
☆音楽性、音楽っぽいと思える素地
を判断して
レッスンが始まった時の準備をします。

今日はここまで行って、
シールを選んで終わり、
お母様とのお話タイムとなりました。

もしレッスンする場合は
体の使い方、手の形、と音、音楽の流れの関係、
がポイントです。


体験であっても
受講者にとっては
レッスン1回分の大事な時間です。
むしろ新しい出会いで集中していますから
真剣勝負!


お問い合わせ
jamjakky@gmail.com

火曜日は成田地区募集中です♪