千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

旅立ちの日に を面談で弾いています

面談週間もあと少しとなりました
今年の目標曲、先々の目標曲を
各ご家庭で聴いて頂く時間でもあります


こんにちは
千葉県成田市
生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。


FBにも投稿しましたが、
期せずして今回選んだ
先々の目標曲は
こちらでした⬇

f:id:akkyouchidepiano:20150304225501j:plain


卒業ソングとして
一番歌われている曲、だそうです。
朝日新聞調べ)

義務教育9年間、今後は変わるかもしれませんが、
そのなかで
ピアノを習っている子供たちが
必ず出合う歌伴奏、
頼りにされる場面の一つです。

ちなみに
私は中村雅俊さんの ふれあい を
耳コピーで伴奏した記憶があります
時代を感じますね♪


今回保護者の方には、
早くて小5の終わり~だいたい中2の合唱コンクール
でしょうか、
こういった曲調を弾くチャンスがあると思います、
と説明をさせていただき、
楽譜をめくりながら
お子さんが数年後弾くかもしれないと
イメージしながら聴いていただきました。


普通、
これを歌い弾きしないでしょうけれど、
伴奏だけでは単調な部分もあるので
歌をいれました。


反応は様々です

涙して聴いてくださったり
淡々とされていたり
初耳~満載だったり

でも
インプットされましたね!
やがて、を楽しみにして欲しいです


今回2月中旬に
この曲にしようと決めて
面談前に歌いびき練習をしました
息子や娘に隣で歌わせて伴奏したり
自分にとっても楽しい時間でした


そこに
川崎での痛ましい悲しすぎる出来事

練習でも生徒さん宅でも
歌っているうちに
毎回、ふと、
このフレーズにくると
この歌を歌うこと無くいってしまったんだな…
って


勇気を翼に込めて
希望の風にのり
この広い大空に夢を託して

いま
別れのとき

飛び立とう
未来信じて


どんな人生が待っていたんだろうって。

演奏を終えると
すぐに保護者の方と話を始めるので
その思いはその場では忘れてしまって
生徒さんやレッスンの話に没頭しています


この曲に始めて出会ったのは
15年前

ある中学校に用事でうかがっていて
たまたま合唱コンクール当日ということで
学校の方が体育館に連れて行ってくださいました
着席してすぐに
この曲でした
bフラット9thが綺麗に響いて印象的♪
演奏していた中学生は
現在アーティストとして活躍中です
(残念ながら知り合いではありませんが)

そんな偶然で
そのアーティストさんの声を聞くと
脳内BGMはこの曲に早変わり。

長くなりましたが
3月ですから
色んな想いが駆け巡ります