千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

家庭・子育て・仕事 女性の立場で考えました

f:id:akkyouchidepiano:20150219162308j:plain

自分の生徒さんのお母様方は
皆さんお仕事に従事し
あるいはご出産後で育児奮闘中です

忙しいけど
一番頑張れる時期♪
応援しています\(^o^)/


今日は
そんなお母様達や自分のこれからを
女性の立場で考えてみるセミナーでした



こんにちは
千葉県成田市
生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。



【両立(2つ以上もあり)】
このテーマは
個々に全く状況が違うのではないかと
気負わずみなさんのお話に耳を傾けようと
少し気持ちをゆるめて臨みました


○これからご出産の先生方
○これからご結婚を考えたい先生方
○ただいま子育て真っ只中の先生方
○ただいま反抗期真っ只中のお子さんのお母様
○すでに子育ては一段落して次の人生を考えていく私


春日和の松原団地は
のどかに迎え入れてくれました

いつも笑顔の祥子先生のお話しは
今日のお天気のように
あたたかく柔らか

皆さんのお考えや現状も
通り過ぎてきた時間を思いながら
とても新鮮な気持ちでうかがえました


自分の仕事と家庭のこれからの
大切なキーワードは
【認め合う】、かな

お一人お一人のキーワードは違いました
それぞれご自身の今にとって
一番なチョイスだったと感じて
若い人の頑張りを心から応援したくなりました


もうひとつは
3秒、10秒、30秒、1分、3分、5分、10分、
それぞれの時間内にやれることがおもしろく、
自分が3分と思うことが
他の方はもっと長かったり短かったり
内容も違って
ここで学びを感じます
このセミナーのエッセンスだと思っています


帰り道は
一人の主婦になって
お買い物です♪が

やっぱり
レッスングッズ買っちゃうんだよねー
f:id:akkyouchidepiano:20150219170427j:plain