千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

年齢は違っても生徒さんには同じ経験を

今まで
大人の生徒さんのメニューは

・軽いストレッチ
・手指を動かし易くする簡単体操
・弾いてみたい曲
・お似合と思うオススメ曲
・希望者にはテクニック本

といった、どちらかというと
楽しみを優先するレッスンでした。

でも、
年数を経て、
みんな「これで充分♪♪♪」なーんて
ニコニコとしていてくれるけど

このままでは
・自分の中で成長が実感しずらい、のでは?
・レッスン料金分の責任を果たしてない、のでは?

ジワジワと「のでは?」に押されて
小出しにメニューを増やし

自分の中にプチ上達感の芽生えを
確実に感じてもらえるよう
スライドを始めましたよ(*^^*


f:id:akkyouchidepiano:20150120121741j:plain



こんにちは
千葉県成田市
生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。



例えば
鍵盤ポジションと楽譜と実音と音程の
かんかく(間隔と感覚)のマッチング、
曲が進む毎にもっと自信を持ってもらえるよう
ブラインドタッチの練習を増やす。

聴き取り術を使って
音になりきる、音に包まれる体験。

歌うことの大切さを知る。

当たり前のワークを加えたら
演奏が少し変わった気がしますし、
表情に更なる真剣度を感じています。


全員が同じワークに取り組めています。

全員が同じノートを使って成長していけます。

経験の共有が、発表時、
同じ土俵に立つ力になると信じて進みます。