千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

継承の連弾曲 リトルピアニストさんにとって最高のご褒美になーれ

3連休の最終日ですね

お天気にも恵まれて

みなさん楽しく過ごされてたことと思います

 

 

こんにちは

千葉県成田市

生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言

あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。

http://ouchi-de-piano.jimeo.com/

 

 

年末の発表で

ピアノランド1巻の1曲目「どどどど どーなつ」

小1さんプリモ

小2さんセコンド

という連弾で発表しました。

 

こちらは練習風景⇓         本番⇓ 

f:id:akkyouchidepiano:20150113010634j:plain f:id:akkyouchidepiano:20150113010743j:plain

 

セコンドの小2さんは、

当時小4の先輩生徒さんに伴奏してもらって

この曲を弾きました。

 

先日の発表が終わって、

お友達にコメントを書いてみよう、と渡したところ、

今回プリモの小1さんに向けて

セコンドの小2さんからメッセージ

「今度は○○ちゃんが伴奏してあげる番だと思うので

 頑張ってピアノ練習してね」

と書いてくれていて、

へえええ~~~~ と感心、

そうか、この曲は代々プリモセコンドを引き継ぎながら弾いていくという

継承の練習曲だと思ってくれていたんだ~~

 

ウレシイじゃあないですか

生徒から生徒への継承の練習曲

 

だから頑張って練習してね♪

 

って、なんて愛のある素敵なメッセージなんでしょう♪

受け取った小1さんは緊張のもとに心に刻んでくれた様子。

 

今度どどどど どーなつのセコンド、私の番だって、

超ウレシイ~~~

 

これだけ頑張ったから、出来るようになった、

自分史を まっすぐに認めて、受け入れて、尊重して自信を持つ、

そこにはもう講師の介在は必要がなく、

生徒から生徒へ、

受け取った生徒がまた生徒へ、

すっごーい!!!

こんな環境を作って行きたいのが夢です、

絶対に叶えよう、と思いました♪