千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

新しい年 レッスンがはじまりました

5日(月)より、通常レッスン日程でスタートしました!

本年もどうそよろしくお願いいたします^^

 

こんにちは

千葉県成田市

生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言

あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。

 

 

レッスン生募集中です、どうぞ上のサイトにアクセスの上ご連絡ください♪

 

   年長さんのレッスンでは、楽譜を目と指と声で追う

               ハーモニーの中で迷子にならない

 

f:id:akkyouchidepiano:20150107112043j:plain

 

   年少さんのレッスンでは、Ⅰ Ⅴ Ⅳ の聞き分けっこ

               赤 青 黄 のカップを和音に合わせて触ろう!

                                                      今回は私が赤~青~黄~と指示して触りました

 

f:id:akkyouchidepiano:20150107113339j:plain

 

  5年目の大人の生徒さんは、 昔大好きだったTVの曲に昨年から挑戦中

                左右でリズムが交代するところを楽しんで

                和音単音の繰り返しはレガートを心掛けてみる

 

  自主制作CDの歌を担当しているシンガーソングライターのシニアさんは、

                演歌が多いので、節回しに夢中になって

                インテンポで決めたいところが難しいそうで

                ビート、リズム、コード、ぴったりのタイミング

                をわかっていることの大切さを話しました

 

 

お年始ですから、ゆるく行うのが良かったのかもしれないですが

遠慮なくやらせていただきました。

 

私のレッスンを一生懸命に受けてくださっている生徒さんは

フレックスの方を含めて現在17名です。

3歳~70代の方まで。

個人レッスンでしたら35名まで大丈夫な予定です。

グループを含めるとさらに膨らみます。

楽しみです、ぜひお問い合わせくださいませ♪

 

で、

新年あらためて思ったことですが、

どんな嗜好のお問い合わせでも、レッスンである以上、

音楽とは、音楽する力とは、が少しでも身に付くことが絶対条件。

レッスンノートはどんな人でも同じものを使って伸びていただきたい!

f:id:akkyouchidepiano:20150107114504j:plain

あ、ちょっとキーボードまで映っちゃって変な原稿になっちゃいましたが、

五線譜を入れて、メニューを明確にして、

ポイントを生徒さんが書き込める形のオリジナル夢ノート、

昨年からお試しで生徒さんに使ってもらいながら、

少しずつ手をいれて、いよいよ1冊にして2月からスタートします。

 

レッスンをどんどん良くしたい想いから、

1項目ずつ じ~~~~っと じ~~~~っと 

眺めて  試しては  止まり、

これが自分のレッスンだ!と言える流れに胸を張ってGO!

 

1月も1週間終わっちゃったので、焦って原稿仕上げ中です。

 

風邪気味で昨日は午後からずっと休んでおりましたが、

本日はレッスン日、元気に準備中です。