千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

カウントダウン2014☆ あと9日

今日はとっくに日付変更線を越してしまいましたが、

あと9日、と聞くと焦りますね。

 

こんにちは

千葉県成田市

生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言

あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。

 

 

レッスンでは、大人の生徒さん、歌を録音するということでした。

やってみて思ったのは、

行きずらい音、行きやすい音があるということ、

行きずらい音に関しては、声の出し方からしっかり練習して、

体に負荷を掛けないよう何度も挑戦することです。

 

1回に長い時間を掛けるのは、

見た目、うまくなるような気がしますが、

必要なだけの時間内で、自分の練習に関するポイントをつかみ、

やり方を覚え、自己レッスンに臨み、継続すること。

 

「以前は20分レッスンで、短かった」

という内容でお問い合わせをいただくことが数回ありました。

20分で伝えられることは少ないかもしれませんが、

20分あれば、

準備→挨拶→課題のお話→歌→アナリーゼ→自宅学習のポイント

くらいまで行けると思います。

確かに、演奏範囲は少ない、楽典など詳しく聴く余裕がない、

などあると思いますが、

手順、声掛け、メニューを工夫すればワーク等で補うことも含め

むしろ集中して教わることが出来そうです。

私は20分という中でやったことが無いので想像でしかありませんが。

 

今日はそれを強く感じた日でした。

長いことはいけないことではないけれど、

過ぎることはかえって集中を欠き、講師がやりたいことが出来なくなる、

これでは生徒も講師も時間とお月謝を無駄にするだけです。

きちんとレッスン計画をたてよう、

新たに思ったことです。

 

年内あと4レッスン、早速引き締めて計画的に進めます。

好転していく癖をつける、来年度に向けてスタートです。 2014.12.23.akiko

 

*ちなみに本日は私の誕生日、おめでとう、私♪

 また1年良い想い出をみんなと作りますよ~☆