千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

この時間に全員がそれぞれの想いを込めた日~支えられていることを知る

12月14日(日)第2回 みんなで楽しむクリスマス音楽会

無事に終了できました♪

f:id:akkyouchidepiano:20141209214331j:plain

 

生徒さん、

親御さん、

友達のみなさん、

ゲストの方、

そしてお客様まで、

会場の全員が、

この会にそれぞれの想いを込めて、

それぞれの役割に集中し、

「何を見せてくれるのか」お互いに期待し

力を尽くし切ったと感じました。

 

私がわかる範囲で0歳の赤ちゃん達を含めて、56名の参加です。

私の性格上、これは期待度と比例する、と判断、胸中ハイテンション☆

 

 

こんにちは、

生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言

あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。

 

 

前日夕方から2時間、リハをしながら、お母様方と子供たちと会場設営。

カメラレディ小倉さん、ここからすでに始動(パシャ×50)

明日ここで本番だ、という静かな緊張感の元で解散。

足元にちらっと見えるリングと風船、どうなるんでしょうね。

f:id:akkyouchidepiano:20141213215938j:plain

 

さて当日。ちらっと上に見えるリングと風船、わかりますか?

皆さんで机の上に登って天井に付けてくださいました。一気にカワイイ会場へ。

 

オープンニングアクト ボーイズパフォーマンス 

原涼子作 クリスマスには♪ 

ギター、タンバリン、ボンゴ、ピアノ。どうですか?

リハ1回、一発勝負に近い本番、個々の力が素晴らしかったです。

お母さん方がサンタの帽子を準備してくださいました。

早速、菅谷氏作成のツリーチャイム活躍。

f:id:akkyouchidepiano:20141216131017j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141208173609j:plain

 

オープニングアクト ガールズパフォーマンス

雪だるま作ろう 歌とファブリックアクト

これまた、本番でやっと全員がそろいました。

来られないかも、と聞いていた生徒さんが来てくれて、

驚きと幸せ感でいっぱい、さて、お姉さんたち、リードで来たかな。

私は娘と裏方で見られませんでしたが、

二人のお母様に丸投げでお任せした布の波のパフォーマンスから(ごめんなさい)

パッと子供たちが出てきます。みんな、かわいらしいアナになれました。

f:id:akkyouchidepiano:20141216131122j:plain  f:id:akkyouchidepiano:20141216131158j:plain

 

簡単体操コーナー リズムを作っちゃおう♪

 

次の音楽朗読劇の準備の間、私の大得意、みんなでリズムコラボ。

2拍3連を作りました。その間にお芝居の役者さん着席。

f:id:akkyouchidepiano:20141216130904j:plain

 

音楽朗読劇 クリスマスキャロル(ディケンズ原作 リズムオリジナル版)

音楽は自分だけのためではなく、

みんなで創作する中で大きい役割を持つ、

人の為になる、何かの一員になる、

ということを生徒に知ってもらいたくて、

30年ぶりにスクリプト立ち上げから音楽を付けて、40分の作品を作りました。

さらに、親御さんにも参加してもらって、

家族で取り組むことに挑戦していただこうと思いました。

楽器はちょっと、という親御さんにはセリフで参加してもらいました。

どうしてもセリフを削りたくなくて、

無理言って友人を巻き込みましたが、みんな本気で応えてくれました。

f:id:akkyouchidepiano:20141216142731j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216130425j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216143154j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216143746j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216145116j:plain 

 

劇中曲:Joyful love 冒頭テーマ 池田奈生子作曲 akiko

    We wish you a merry christmas(CD)

              大きな古時計 ピアノ連弾 kazue/akiko

    ジングルベル 子供たち初合奏 keita/airi/karin/shiori/rina/mio

    ウインターワンダーランド ピアノ連弾 yumiko/akiko

    きよしこのよる ウクレレ隊 mikari/shigeko/yukiko/chieko

    おばけやしき/なつかしいカノン 樹原涼子作曲 データ

    いかないで 樹原涼子作曲 kanae/akiko ←おとなの女性に支持されました

    パイレーツオブカリビアン yuta/akiko

    神の御子は kanae/akiko

    少年時代 kazue

    アメイジンググレイズ hinaki

    Woderful christmastime CD

    

この物語の2大主役を紹介します。

スクルージ波田正己さん 名演です。

リハ2回とも私は泣きました。

夏の演劇ワークショップで素晴らしいセリフを聴いて、

このお芝居を考えた時に、この人だ!と突撃で☎。

大人を感動させるかっこよさでした。

本気の芝居にみんなが心を動かされたはずです

波田さんを知る方々が、演技を見にいらしてました。ファンが多いんですね。

f:id:akkyouchidepiano:20141216143926j:plain  

そして、時を告げるろうそく。徐々に短くなり(交換)、最後に消えます。

f:id:akkyouchidepiano:20141216130709j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216143443j:plain キャンドルガールたちが頑張りました

 

この物語をビデオに収めた方は、

是非10日後のクリスマス本番に

ご家族でご自分が出演している映画を観るように楽しんでいただきたい、

価値ある芝居となりました。

 

休憩~簡単体操その2 すってはいてリラックス~誕生日のお友達、おめでとう

会場に本日誕生日の男子がいたので、

会場インタビューから即ハッピーバースデーの歌へ。

皆さんがすぐに息を合わせてくれて

とっても素敵な雰囲気になりました♡

 

個人発表

姉妹鍵盤デビュー ねむれるもりのおおじょ rio/ai

ママがパーカス 口笛吹いて働こう rina/mom

ねこふんじゃったでドミナントモーション mio/aki

生徒連弾 どどどどどーなつ shiori/karin

きらきら星を見ながら散歩しよ♪ airi/aki

グリッサンド カンガルーのニーナ keita

ガラスのくつ karin

ファミリーセッション かわいいjazz karin/honoka/kazuki ←瞬時に満場の拍手!

小曲集 kento

フルスコア 戦場のメリークリスマス momo ←よく頑張った!感動の声しきり!

f:id:akkyouchidepiano:20141216131743j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216131818j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216131908j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216131601j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216132302j:plain 

  f:id:akkyouchidepiano:20141216132525j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216132644j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216132403j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216132114j:plain

 

全員コーラス 

ありのままで / サンタが街にやってくる

ここまでやるか(笑) 全員がピアノを囲んで、アナ雪大合唱♪(年末紅白が楽しみ)

前回夏のワークショップでCD伴奏だったので

今回は生ピアノakiko&パーカスhinakoで伴奏挑戦、良くできました!

 

サンタが街、は4チームに分かれて、声を掛けあうようにラフに楽しく♪

高野氏の大好きなwalking baseで伴奏してくださって、気持ちよく歌えました^^

f:id:akkyouchidepiano:20141216130828j:plain  f:id:akkyouchidepiano:20141216154357j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216152704j:plain

 

片付け・打ち上げ・反省会

みなさんが椅子の片付けを手伝ってくださり、

おひとりおひとりと気持ちよくご挨拶して解散しました。

演奏してくださった方には、例のあれを^^   同期の頼れる安部ちゃんとyeah!

f:id:akkyouchidepiano:20141205234626j:plain         f:id:akkyouchidepiano:20141216132739j:plain

 

打ち上げ・反省会・最後の最後の片付け♪

全員に声を掛けましたが、それぞれ御用があって、

お付き合いくださった3ファミリー&写真担当の小倉さん&娘日向子。

  f:id:akkyouchidepiano:20141216153706j:plain f:id:akkyouchidepiano:20141216153741j:plain

皆さん本当にお疲れ様でした。最高の笑顔、ありがとう♪

                         2014.12.14 akiko

 

 

生徒さん、ご家族のみなさん、ご参加くださった皆さんへ、

 

昨日月曜日、みなさんいつも通りお仕事だったと思います。

お疲れが残っていらしたと思います。

選挙があり、また世の中が動くことで、皆さん気ぜわしかったと思います。

 

日々追われていく中で、

ふと、

この空間で体験した一瞬の喜びや緊張、集中力、音楽との出会いを

思い出していただき

ご家族で話題にしていただけたら最高にウレシイです。

 

 

もっと上手に、もっとかっこよく、など

夢を膨らませていただけたら何よりです。

音楽と人のつながりが持つ力が多くの人との和を広げられるよう、

どんどん夢を持っていきたいですね。

 

私は、色々な方の「気持ち」に支えられていることを

この会を通じてあらためて知ります。

 

1年経って、また深く知ることになるのだと思います。

その度に、よし、もっと頑張ろう、と思って

バリバリ勉強して頑張る自分でありたいです。

 

 

残り半月となった2014年、

お掃除、年賀状、クリスマス会、帰省、お節料理、お年玉の準備、忘年会、

あっという間に新年だと思います。

どうぞ、お体に気を付けて、良い年末年始をお過ごしください。

 

そして、また(また?)この場へパワーアップ×100して戻ってきてください。

 

期待、不安、愛、希望、驚き、感動、口惜しさ、後悔、喜び、涙、笑顔、

全てがそろったこの場所で、

この素晴らしい空間で、仲間を増やして再会しましょう♡

 

さて、これから今年最終レッスン週のしたくです。