千葉県成田市ピアノリトミック教室◇◇かとあき先生の講座受講記◇◇先生だって猛勉強?♩♪♬♫?♪♫♪♩?

「教える、運営する、演奏する、自分や生徒や家族の人生を豊かにする」 ピアノ講師は止まっていないのです♬ 日々の学びで得たものを書いていきます

今週はメニュー時間内消化タイムトライアル

Yeah~♪♪♪
これは生徒ではなく講師側の目標値です。本番
オリジナルレッスンノートの仕上がり間近となり、
4月から取り組んで来たレッスン内容の整理整頓です。


こんにちは
千葉県成田市
生徒も講師もピアノしている自分大好き宣言
あきこ先生のピアノ出張レッスン♪ かとうです。


充実した時間と長いだけのレッスンは違う、
痛感していても
なかなか整理できなかった部分です。

人を育てる職業の方はみなさん指導案をお持ちです
書き出す、頭に描く、その場の流れを大事に即興もあり、
どれも生徒の成長と幸せを願ってのものです。

自分は自分本意なだけになっていないか、
いまのメニューは何につながっていくのか、
生徒の目にはっきり見えるレッスンか、
成長を感じられるノートか・・・・

まだまだ課題は就きません。

しかし、
一旦自分のレッスンを
            夢ノート
という形でまとめ、
穏やかな気持ちで、
笑顔で、
メリハリをつけて、
一人一人の夢を叶えるレッスンを展開したいので、
今週は詰めの週間とする、宣言(独り言にしないように)♪

みんな、待っててね!